from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロックのライブを息子と一緒に見た

6時頃に目が醒め、トイレ。 7時半頃に起き、リビングに行くと、息子の友だちがソファで寝ていて、食卓に「終電逃した友だちをとめてる!!」と走り書きがあった。 音を立てないように気をつけて、朝ご飯を食べた。 ネットで新型コロナ関連情報を見て、過ごし…

映画『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』を見た

4時頃に目が醒め、トイレに行くと、リビングの電灯がついていた。息子は寝ていて、電灯を切って、ベッドに戻った。 7時半過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 朝ご飯後、洗濯物を干し、YouTubeでネット番組を見た。 12時過ぎから昼ご飯。 『リコリス・ピ…

息子は明日から夏休みか

エアコンなしで寝て、6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時40分過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、モーサテを見て、7時に散歩。晴れていて気温は低くなかったが、湿度が低めて、歩き出したときは爽やかな感じがした。 7時45分頃に帰ってきて、…

ついに日本の新規感染確認者数が世界最多になった

6時15分頃に目が醒め、トイレに行って、ちょい寝して、6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲んで、7時に散歩。晴れていて、28℃ぐらい。 しっかり汗をかいて、帰宅。汗をかいたまま、洗濯物干しと床掃除。 野菜サラダとパンとバナナで朝ご飯を食べ、8時25分過ぎか…

今日も暑かった

夜中に蒸し暑くて目が醒め、エアコンをつけた。 6時頃に目が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、半分飲んで、散歩に出た。風が吹いていたが、陽射しが強く、すぐに汗が出た。 7時45分過ぎに帰ってきて、汗かいたまま、洗濯物…

人口100万人あたりの新規感染確認者数が世界でトップレベルになった

3時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、リビングの灯りが点いていた。覗くと、息子がまだ起きていて、勉強をしているようだった。 6時半過ぎに起き、リビングのエアコンを切って、コーヒーを淹れ、テレビをつけた。 霧雨が降っていて、傘を持って、7時過ぎに…

『荒野に希望の灯をともす 医師・中村哲 現地活動35年の奇跡』を見た

3時半頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起床。コーヒーをちょっとだけ飲んで、7時に散歩に出た。晴れていて、暑かった。 しっかり汗をかいて、帰ってきて、洗濯物干し。 ラジオを聴きながら、朝ご飯を食べた。 YouTuneで動画を視聴。 11時過ぎに軽く昼ご飯…

岩井俊二監督の映画『ラストレター』を観た

7時前に起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 世界陸上を見た。 12時前に昼ご飯。 アマゾンプライムで、岩井俊二監督の映画『ラストレター』を見始めた。『Love Letter』を思い起こさせるプラトニックラブと死の話の映画だった。中山美穂や豊川悦司も出てきた。…

映画『リコリス・ピザ』を観た

5時前に目が醒め、トイレ。 7時頃に起きて。コーヒーを淹れ、テレビをつけた。 朝ご飯を食べ、小林聡美つながりで、前に観たことがあるドラマ『パンとスープとネコ日和』を見始めた。忘れていたシーンが結構あって、楽しめた。 12時過ぎに昼ご飯を食べ、『パ…

ドラマ「すいか」を見た

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に起き、コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩に出た。珍しく風が吹いていた。 公園を出ると、風が吹かなくなり、日差しがあって、汗が出てきた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、スクランブルエッグを…

ツアー中の山下達郎も新型コロナに感染した

5時頃に目が醒め、トイレに行って、追加寝して、6時半に起床。 コーヒーを淹れ、7時に散歩に出た。少し日差しがある曇り空で気温27℃。 汗かいて、7時45分頃に帰宅。洗濯物干しと床掃除を済ませ、朝ご飯。 エアコンを切って、8時20分過ぎからリモートワーク。…

カワセミがホバリングするのを見た

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを淹れ、ちょっとテレビを見て、7時過ぎに立野公園まで散歩に出た。すでに強く日差しがあり、暑かった。 しっかり汗をかいて、帰ってきた。洗濯物を干し、パンとバナナと野…

テレビを見ていて、寝てしまった

5時45分過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時半前に起き、コーヒーを淹れた。 7時頃に散歩に出た。曇り空で気温27℃ぐらい。 湿度が高く、汗をかいて、7時45分頃に帰宅。 洗濯物干しと床掃除を終え、朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 息子…

滋賀県に行った

6時半頃に目が醒め、起きた。 7時10分過ぎに部屋を出てフロントに行って、チェックアウト。 地下鉄烏丸御池駅の改札を入ると、目の前にカフェがあり、モーニングセットを注文して、朝ご飯。 地下鉄で京都駅まで行って、まだ電車発車まて時間があったので、お…

日本画の基礎講座の2日目だった

6時半過ぎに目が醒め、もう寝られなくなり、起きた。 7時10分にホテルのカフェテリアに行って、朝食。昨日とほぼ同じものを食べた。 8時15分過ぎにホテルを出て、大学に向かった。 9時頃に大学に到着。教室に着いて、昨日話しをした人たちと雑談。 9時半から…

日本画の基礎講座の1日目だった

3時頃に目が醒め、しばらくねられなかった。 7時過ぎに起き、ホテルのカフェテリアに行って、バイキングの朝ご飯。 8時10分過ぎにホテルを出て、近くにあったコンビニに寄って、昼ご飯用の弁当とお茶を買い、バス停へ。今年初めて、蝉の鳴き声を聞いた。 15…

祇園祭の宵々山を見に行った

3時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子はシャワーを浴びていた。 目が醒め、時計を見ると、7時20分過ぎだった。 外を見ると、雨が降っていた。 テレビを見ながら、朝ご飯。 日本画の下絵描き。手を加えたが、上手くいかず。 雨が上がったので、11時45分頃…

ひまわりが咲いていた

6時前に目が醒め、トイレに行って、追加寝。 6時半に起き、コーヒーを淹れ、テレビをちょっと見て、7時過ぎに散歩に出た。雨が降っているように見えたので、傘を持って出たが、外に出ると、雨は降っていなかった。 千川沿いにひまわりが咲いていた。 7時45分…

霧雨の一日だった

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ちょい寝。 6時半過ぎに起き、リビングに行くと、息子が起きてきて、歯磨きをすると、また寝た。 コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩に出た。強めの霧雨で傘を差して歩いた。 7時50分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。…

新型コロナ感染確認者数がまた1万人を超えた

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩。雨が降りそうな空だったが、降ってはいなかった。 気温は26℃ぐらいだったが、しっかり汗をかいて、7時45分頃に帰宅。 洗濯物干しと床掃除をして、ハムとゴボ…

案の定自民党が大勝した

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ちょい寝。 目覚まし音で6時半に起床。息子は自分の部屋で寝ていた。 コーヒーを淹れ、参院選の結果を確認。 今回の参議院選挙で、自民党は単独で63議席を獲得し、改選議席125の過半数を確保して、大勝しました。与党は…

参院選の投票日だった

7時過ぎに起床。息子は帰ってきていなかった。 コーヒーを淹れ、少しテレビを見て、朝ご飯。 ネットで安部元首相関連情報を見てみた。 安倍氏は防衛費増額と過去70年で最も劇的な軍事方針の転換を実現させた点で記憶に残る人物となるだろう。15年には戦…

今日もテレビは安倍元首相銃撃関連ばかりだった

7時過ぎに起床。 7時半過ぎから、昨日の残りの鶏の唐揚げとパンとバナナと野菜ジュースで、朝ご飯。 テレビを見て、ごろごろ。 12時過ぎから、残り物で昼ご飯。 息子は1時頃に起きてきて、2時半過ぎにカレーを温めて、昼ご飯を食べた。その後、選挙投票に行…

安部元首相が死去した

目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを淹れ、モーサテを見て、7時過ぎに散歩。晴れていて日差しがあったが、気温はそれほど高くはなかった。 それでも、汗かいて7時45分過ぎに帰宅。洗濯物干しと床掃除を済ませ、スクランブルエッグを作って、ブドウパンとバ…

蛇に出くわした

蒸し暑さで5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、エアコンが入っているリビングに移動し、ソファに横になった。ほとんど眠れないまま、目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩に出た。曇り空で気温25℃。 今朝は湿度が少し低い気がしたが…

夕方散歩時だけ晴れた

目覚まし音で6時半に起床。 コーヒーを淹れ、ちょっとモーサテを見て、7時に散歩に出た。雨は降っていなかった。気温は25℃ぐらいで、蒸し暑かった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 ポテトサラダとバナナとブドウパンと野菜ジュースで朝ご飯…

新型コロナ感染確認者数が先週の2倍になったようだ

6時20分過ぎに目が醒め、そのまま起きた。 コーヒーを買い忘れ、野菜ジュースを飲んで、7時過ぎに散歩に出た。 空は爽やかな感じだったが、蒸し暑く、すぐに汗が出た。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時25分頃から、リモートワーク。 10時半…

映画『真実』を観た

6時過ぎに目が醒めると、寝汗。トイレに行って、ベッドに戻ったが、眠れず、6時20分過ぎに起きた。 コーヒーを淹れ、ちょっとモーサテを見て、散歩に出た。久々に雨が降っていて、傘を差して歩いた。気温は25℃ぐらいであったが、蒸し暑く、しっかり汗をかい…

映画「ベイビー・ブローカー」を観た

エアコンを入れずに寝て、7時過ぎに起きた。 コーヒーを淹れ、テレビの視聴。息子が起きてきた。 洗濯物を干し、8時過ぎに軽く朝ご飯を食べた。 部活のライブに行ってくると言って、息子が出て行った。 映画「ベイビー・ブローカー」を予約し、10時半頃にう…

一日うちにいた

息子は5時過ぎに帰ってきたようだった。 目が醒め、起きたら、8時20分過ぎ。 「チコちゃんに叱られる!」を見ながら、朝ご飯。 朝ご飯後、ウェビナーのトークを聴くことになっていたホー・ツーニェン氏についてネットで調べたりして過ごした。 息子が11時半過…