from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

案の定自民党が大勝した

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ちょい寝。

目覚まし音で6時半に起床。息子は自分の部屋で寝ていた。

コーヒーを淹れ、参院選の結果を確認。

今回の参議院選挙で、自民党は単独で63議席を獲得し、改選議席125の過半数を確保して、大勝しました。与党は、引き続き、参議院でも安定した基盤を確保することになりました。
立憲民主党は改選前を下回り、17議席にとどまりました。

一方、憲法改正に前向きな自民・公明両党と日本維新の会、国民民主党の4党の獲得議席はこれまでに93となり、非改選の議席をあわせて、改正の発議に必要な参議院全体の3分の2の議席を占めることになりました。

これは当たり前の結果。1人区で野党は統一候補を立てなかった、比例区で維新に投票した人が増えたから。

7時過ぎに、「森本毅郎 スタンバイ!」を聴きながら散歩に出た。

f:id:samso:20220711212817j:image
f:id:samso:20220711212814j:image

7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。

8時過ぎから、スクランブルエッグとハムとブドウパンとバナナで朝ご飯。

10時過ぎから、日本画の下絵の着色作業。

12時過ぎから、残り物で昼ご飯。

午後も日本画の下絵の着色作業。

息子がリビングに来たので、参院選の投票に行ったか聞くと行っていないと。

5時40分過ぎに歯科医院に行った。

今日は、歯のクリーニングの前に、歯のCT撮影と医師の検査を受けた。検査後、乳歯の歯にかぶせたクラウンが緩んできていて、取れたら、インプラントにすると、50万円近くかかると言われた。返事をしないでいると、ブリッジだと6万円ぐらいだと。そのときの治療のイメージはどうですか?と聴いてきたので、「インプラントは高すぎるので、ブリッジで良いです」と返事をした。

歯科医院を出て、6時半頃に帰宅。息子はコンビニのアルバイトに行ったようで、いなかった。

海鮮あんかけ焼きそばを作って、夕飯。

夕飯後、スーパーに買い物に行って、テレビをつけると、NHKクローズアップ現代で「安倍元首相銃撃 事件の“背景”に何が」で、ようやく『宗教団体「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会』の名前を出した。