from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夕方散歩時だけ晴れた

目覚まし音で6時半に起床。

コーヒーを淹れ、ちょっとモーサテを見て、7時に散歩に出た。雨は降っていなかった。気温は25℃ぐらいで、蒸し暑かった。

f:id:samso:20220706205816j:image
f:id:samso:20220706205813j:image

7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。

ポテトサラダとバナナとブドウパンと野菜ジュースで朝ご飯。

エアコンを切って、8時25分過ぎから、リモートワーク。

11時半頃に息子が「暑い」と言って起き、私の部屋のベッドに移動し、エアコンをつけ、また寝た。

12時に仕事を中断し、昼ご飯。

20分昼寝をして、1時から仕事再開。

息子がシャワーを浴び、冷凍チャーハンを温めてご飯を食べ、2時過ぎに大学に行って、4時半過ぎに帰ってきて、「雨が降られた」と。

5時40分に仕事を終え、炊飯器をセットし、武蔵関公園まで散歩。晴れていて、青空が見えた。

f:id:samso:20220706205846j:image
f:id:samso:20220706205849j:image

6時半過ぎに帰ってきて、麻婆豆腐を作り、韮マンを焼いて、ミニトマトを出して、息子を呼んで、夕飯。今日は一緒に食べた。

原田ハマ著『常設展示室』の「群青 The Color of Life」を読んだ。NYのメトロポリタン美術館でキュレーターとして働く美青とピカソの《盲人の食事》の話。この作品は、そんなだろうなと思われるキュレーターの仕事が垣間見えて、惹かれる内容だった。