from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の春期GPAは2だった

6時に起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 7時にうちを出て、バス停へ。雨は降ってなかった。 バスと電車に乗って、「死のオブジェ」を読んだ。 駅を出たときも雨は降っていなかった。 8時前に会社に着いて、インスタントコーヒーを飲みながら、「死のオブジェ…

息子がギターの練習を始めた

6時に起床。 コーヒーを淹れ、モーサテ視聴。 7時前に傘を持って散歩に出た。 傘を差して、立野公園へ。公園には誰もいなかった。 昨日は子汗をかいたが、今日は汗をかかずに帰ってきた。 洗濯物をベランダに干して、朝ご飯。 朝ご飯後に床掃除をして、リモ…

また在宅勤務になった。

6時に起床。今日からまた2週間在宅勤務で、コーヒーを淹れ、ゆっくりニュースを視聴。 7時前に立野公園まで散歩。 7時40分頃に帰宅。洗濯物を干し、床掃除をして、バナナと牛乳で朝ご飯。 8時20分過ぎから、リモートワーク。納品前の修正とチェック作業。 10…

映画「アメイジング・グレイス アレサ・フランクリン」を観た

7時に目が醒めた。 コーヒーを淹れ、テレビをつけた。 8時頃から朝ご飯。 息子は8時半頃に起きてきた。 9時頃にうちを出た。 9時45分頃に千駄ヶ谷駅に着き、この前の日本画のスクリーニング授業で招待券をもらった佐藤美術館に行った。10時から開館というこ…

また色鉛筆画の課題を始めた

7時過ぎに起床。息子がリビングで寝ていたので、起こして移動させた。 コーヒーを淹れ、しばらくテレビを見てから、軽く朝ご飯。 息子が起きたのは、10時半頃。 生協の魚の煮物を温めて、昼ご飯。 咳が出るので、ベランダで育てていたタイムを摘んで、ハーブ…

3日連続で前週より100人以上増えた

5時過ぎにトイレに行って、追加寝。 6時過ぎに起床。起きると咳が出る。 コーヒーを淹れ、テレビを見ながら、朝ご飯。 7時前に生ゴミとプラスチックゴミを持って、うちを出た。 電車に乗って、「死のオブジェ」。 駅を出て、曇り空のもと、会社へ。 会社に着…

今日も先週より増えた

目が醒め、トイレに行って時計を見ると5時半過ぎ。ちょい寝して、6時に起床。ルワンダコーヒーを淹れ、朝ご飯。 7時にうちを出て、バス停へ。 バスに乗って、「森本毅郎スタンバイ!」を聴く。 電車に乗って、昨日届いた「死のオブジェ」を読んだ。 駅を出て…

サクランボを食べた

5時半頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、追加寝。 6時に起き、昨日届いたルアンダコーヒー粉でコーヒーを淹れ、モーサテを見ながら、朝ご飯。 昨日から少し喉が痛くて、ときどき咳が出る。 7時前にうちを出た。バスと電車に乗って、「森本毅郎スタンバ…

息子は今日から対面授業になったようだ

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、寝直し。 なかなか目覚まし音が鳴らないなと夢の中で思いながら、うとうと。やっとおかしいと思って、目を醒まし、時計を見ると、7時10分。目覚まし音のセットをオフにしたままだった。 トイレに行って、顔を…

珍しい雲を見た

6時に起き、リビングに行くと、息子の友だちがソファで寝ていた。朝ご飯の準備で音を立てていると、その友だちは寝ぼけ眼で挨拶をした。 自分の部屋に戻って、テレビを見ながら、朝ご飯を食べた。 洗濯物を干し、着替えて、7時にうちを出た。晴れていた。 電…

聞いているだけの一日授業は長い

6時半頃に起床し、トイレに行ってから、洗濯機を回し、顔を洗う。 テレビを見ながら、朝ご飯。 今日は9時半からリモート授業で、9時20分頃から待機。 9時半からZOOMによる授業が始まった。 11時過ぎに息子が起きてきた。 12時20分に午前の授業が終わり、昨日…

芸術教養のリモート授業を受けた

6時前に目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯。 雨の中、10時頃に図書館に行って、予約した本をピックアップ。 11時半頃から、クッパを作って、息子を起こし、早めの昼ご飯。 12時半頃に息子は出て行った。 1時20分からZOOM…

息子がワクチン接種を断ったらしい

息子が帰ってきたのは4時半頃で目が醒めた。それから音を立て続け、ほとんど寝られず、寝不足のまま6時に起床。 コーヒーを淹れ、モーサテ。 軽く朝ご飯を食べ、7時頃にうちを出た。晴れていたので、自転車で駅前に向かった。 電車に乗って、「森本毅郎スタ…

「アマンダの影」を読み終えた

目が醒めつつあったが、夢見つつ、目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、テレビを見ながら、ワールドニュース。米ロ首脳会談についてのニュースがトップ。顔を合わしただで何の進展もない会談だった。 プラスチックゴミを持って、7時前にうちを出た。 バ…

梅雨らしい一日だった

6時に起きると、強い雨が降っていた。 コーヒーを淹れ、モーサテを見ながら、朝ご飯。 7時にうちを出て、傘を差して、バス停へ。 電車に乗り、「アマンダの影」を立ち読み。後半に入って、複数の容疑者が提示されるいつものパターン。いつも一番怪しそうなヤ…

そろそろアジサイの花も見納めか

目覚まし音で6時に起床。 カレーを温め、朝ご飯。 洗濯物を干し、着替えて、7時にうちを出た。 電車に乗り、「アマンダの影」を読んだ。 駅を出て、曇り空のもと、会社に向かった。 そろそろアジサイの花も見納めか。 会社に着いて、インスタントコーヒーを…

話にならない

6時に起き、トイレに行って、洗濯機を回し、顔を洗って、パンと目玉焼きで朝ご飯。 洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎにうちを出た。小雨が降っていたが、傘を差さずにバス停へ。 電車に乗って、「アマンダの影」。「魔術師の夜」の主役と言っていい魔術師マ…

映画「HOKUSAI」を観た

失敗というかなかなか達成できない夢を見ていて、7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ご飯。 9時半過ぎに息子が目を醒ました。今日は軽音部聴衆にステージで歌を披露しないといけないので、緊張していると。息子は発声練習をして、11時前に出ていた。 映画…

また似ていない顔になった

6時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、追加寝。8時過ぎに目が醒め、起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯。 10時過ぎに息子が起きてきた。 11時半過ぎにうちを出て、マンション関連書類を郵便ポストに投函。その後、コンビニに行って、固定資産税を支払…

新規コロナ感染確認者数が下げ止まってきた

目覚まし音で6時に目が醒め、すぐに起きた。 息子の友達がリビングのソファで寝ていた。 トイレに行って、顔を洗って、自分の部屋で、テレビを見ながら、目玉焼きとトーストとバナナと牛乳で朝ご飯。 歯磨き、ひげ剃りを終え、7時にうちを出た。 停車してい…

今日は提出していた色鉛筆画が返ってきた

目覚まし音で6時に起き、トイレ、洗面を済ませ、コーヒーを淹れ、テレビをつけた。 トーストとバナナと牛乳で朝ご飯。 洗濯物を干して、植物に水をやり、着替えて、7時過ぎにうちを出た。 電車に乗って、空いていた席に着いて、「アマンダの影」を読んだ。 …

もうマスクはしたくない気温になってきた

6時の目覚まし音で目が醒め、トイレに行って、顔を洗って、コーヒー。 テレビを見ながら、朝ご飯。 7時過ぎにうちを出て、自転車で駅前に向かった。気温が高くなってきたので、ゆっくりめに自転車を漕いだ。 電車に乗り、「アマンダの影」を立ち読み。久々の…

始めて、Webで単位修得試験を受けた

6時前に目が醒め、トイレに行って、布団に戻るが、ほとんど寝られず、6時15分頃に起きた。 コーヒーを淹れ、コーヒーを飲みながら、ニュースの視聴。 バナナを食べ、牛乳を飲んで、朝ご飯。 半休を取ったので、7時過ぎから、Webで単位修得試験を受けるための…

クチナシの花が咲いていた

6時前に目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。 テレビを点け、コーヒーを淹れ、ニュースを見ながら、朝ご飯。 7時にうちを出た。図書館に本を返却する必要があるので、自転車で駅に向かった。 図書館に着いて、返却ポストに本を三冊入れた。 駅のホー…

1回目の日本画の授業が終わった

6時過ぎに目が醒め、6時半頃に起きた。 テレビを見ながら、朝ご飯を食べ、着替えて、8時過ぎにうちを出た。 9時過ぎにスクリーニング授業の教室に到着。 9時半から授業が始まり、今日は岩絵の具の説明を受け、水干絵の具の下地に岩絵の具を重ね塗りをした。…

初めての日本画の制作だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。6時半まで寝ようとしたが、6時過ぎにまた目が醒め、起きた。 ニュースを見ながら、朝ご飯。 リュックサックに日本画画材を詰め込み、スケッチブックを手提げ袋に入れ、8時前にうちを出た。 駅でおにぎりとお茶を買い、スクリーニ…

やっと平熱に戻った

目が醒め、トイレに行って、腕時計を見たら、6時前だった。 体温を測ったら、36.3℃。平熱に戻った。 テレビでニュースを見ながら、パンと牛乳で朝ご飯。 歯磨き、ひげ剃りを終え、着替えて、7時にうちを出た。小雨が降っていて、傘を差さずにバス停へ。 電車…

ワクチン接種の副反応が強くなった

微熱があるためか、よく寝れず、起きて体温を測ると、36.9℃。 6時半過ぎに起きると、左腕が痛み、体がだるい。 テレビを見ながら、軽くご飯を食べた。 通勤する気になれなかったので、電話して、在宅勤務にしてもらった。 8時20分過ぎからリモートワーク。 1…

ワクチン接種の副反応の痛みが少し増してきた

今日は休みを取ったので、6時前に目が醒めたが寝られず、6時半過ぎに起きた。 昨日買ったパンを食べ、牛乳を飲みながら、ニュースの視聴。 息子の目覚まし音が8時40分頃に鳴ったが、起きなかった。2回目で目を醒まし、授業の画面だけを表示して、また寝た。 …

1回目のワクチン接種を受けた

6時に起き、ニュースを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、歯磨き、ひげ剃りを済ませ、着替えて、7時にうちを出た。 バスに乗って、「人新生の資本論」を読んだ。 すでに停車していた電車に乗り、「人新生の資本論」を立ち読み。もう内容に忘れているようで、…