from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また色鉛筆画の課題を始めた

7時過ぎに起床。息子がリビングで寝ていたので、起こして移動させた。

コーヒーを淹れ、しばらくテレビを見てから、軽く朝ご飯。

息子が起きたのは、10時半頃。

生協の魚の煮物を温めて、昼ご飯。

咳が出るので、ベランダで育てていたタイムを摘んで、ハーブティーを作った。

f:id:samso:20210626235312p:plain

アップルパイを食べながら、ハーブティーを飲んだ。

息子にペットボトルの始末と部屋の掃除をしておくように言って、3時過ぎにうちを出て、自転車で吉祥寺駅前に行った。駅前は人出が多かった。ほぼ正常時ぐらいに感じた。

f:id:samso:20210627001010j:image

次に取り組む色鉛筆画のモチーフにフランスパンとワイン瓶と果物が指定されていたので、まずパン屋に行った。長さ40cmのフランスパンが指定されていたが、それより長めにフランスパンしかなく、それにした。

f:id:samso:20210627001030j:image

次にワインを売っている店に行って、店先にあった白ワインを買った。それから、果物屋に行った。ブドウと桃とプラムとスイカぐらいしかなった。描きやすそうな桃にした。

4時半頃に帰宅すると、息子はまだ片付けていなかった。しばらくしてようやく片付け、着替えて、塾のアルバイトに行った。

食卓の上に、フランスパンとワインと桃を並べ、さっそくデッサンを始めた。

f:id:samso:20210627001234j:image

7時過ぎになり、肉野菜炒めを作って、夕飯。

夕飯を食べ終わった後に、息子が帰ってきて、夕飯を食べた。

デッサンを適当に終え、色鉛筆で描き始めた。

気がついたら、11時半。