from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号の影響で午後からずっと雨だった。

5時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、7時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、9時前に息子に声がけするが、まったく起きなかった。 息子が起きてきたのは、10時半頃。息子が朝ごはんを食べ終わってから、部屋の掃除を促したが、やらなかった。 昼ごはんは簡…

コーヒショップ二軒に行った

6時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時20分頃まで待って、「今日は雨だよ。早く起きないと」と言って息子を起こした。 シャワーを浴びてから、食卓に来て、「もうバスで行く時間がない」。 「半分、青い。」の最終回を見ていた8時5分過ぎに、小雨が降ってい…

白いキノコが目に付いた

なかなか目的地にたどり着けない定番の夢を見ていて、5時過ぎに一度目が醒めたそのまま布団の中にいて、6時に起床。 昨日の残りものの肉野菜炒めと松茸の炊き込みご飯を温め、朝ごはん。 今日は久しぶりに朝から晴れ、洗濯物をベランダに干した。 7時前に息…

最高気温が17℃だった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。6時に起き、朝ごはん。 アメが降っていたので、洗濯物を部屋干し。 7時に息子に声がけ。息子がまだ起き上がらないまま、うちを出た。 外に出ると、雨は小降りで、傘を差さずにバス停へ。しばらく待って、いつものバスより一本遅…

NHKスペシャル「“樹木希林”を生きる」を見た

4時頃に目が醒め、トイレ。 6時に起床。息子はシャワーを浴びていた。 かやくご飯をお茶漬けにして朝ごはんを食べていると、息子が裸のままリビングにやってきて、干してある洗濯物からパンツを取り、履いて朝ごはんを食べた。「昨日雨だったので自転車を駅…

銭湯でヤクザを見た

蒸し暑くて、エアコンをつけて、寝た。 3時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。かやくご飯と梅干しで朝ごはん。 7時前にうちを出て、バスで駅に向かった。 いつもの電車に乗り、空いていた席に座って、降車駅まで。 駅を出て、曇り空のもと、ぶらぶらと会…

新iPhoneを触ってみた

7時半過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ごはん。 9時前に息子を起こすが、一瞬目を醒ましただけ。 絵のさらなる修復を始めた。 昼過ぎになっても息子は起きてこなかった。お昼ご飯は一人で簡単に済ませた。 1時頃になってようやく起きて来て、くら寿司に…

絵を改善できなかった

目が醒めたら、7時20分過ぎ。すぐに息子を起こしに行った。 朝ごはんを食べ、息子を見に行くと、シャワーを浴びていた。「ご飯は?」と聞くと「もう食べている時間がない。食べないで学校に行く」。 8時過ぎに学園祭の二日目に出かけた。 8時半前にうち…

息子の学校の学園祭を見に行った

6時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、息子の部屋を覗くと、目を醒していた。7時半前にのそっと起きて来て、すぐに朝ごはんを食べた。 8時過ぎに学校に行った。 9時半過ぎにうちを出て、市のワークショップの会場に向かった。 10時5分前に会場に到着し、指定…

最高気温が19℃だった

6時に起床。雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を室内干し。 7時前に息子に声がけ。すぐに目を醒ました。 傘を差して、バス停へ。来たバスはすぐに満員になった。 電車に乗り、ドア付近に立って、iPhoneで気になるストーリーを読んでいてドアが開いて…

昨夜はなかなか寝られなかった

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。 おでんを温め、朝ごはん。 今日は息子は起きてこなかった。7時前に声をかけると息子はすぐに目を醒ました。「スタンフォード式睡眠は一日で終わったね」と言うと「昨夜はなかなか寝られなかった…

スタンフォード式-最高の睡眠が効いた

6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。食べ終わって、歯磨きをしていると、息子が起きてきて、「スタンフォード式-最高の睡眠が効いた」と。「寝る前にiPhone見るのやめれば、よく眠れるよ」と返事。ご飯がまだ炊けてなかったので、布団に戻った。 着替えて…

学園祭の準備で遅くなった

6時に目覚まし音が鳴ったが、午前半休を取っていたので、6時半過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こした。7時20分頃に起きて来て、朝ごはんを食べたが、食べ終わると布団に戻って、ごろり。 8時5分頃に息子は学校に行った。 11時…

中国から帰ってきた

2時過ぎに目が醒め、トイレに行って寝ようとするが、しばらく寝れなかった。 5時半頃に起きると、もう妻も起きていた。 フライトスケジュールをチェックすると、広州空港発着の午後便は大丈夫のようだった。長沙発のフライトに遅延の知らせはなかった。 息子…

長沙市内を観光した

目が醒めたら、まだ3時過ぎだった。寝直して、6時半過ぎに起床。 7時半過ぎに息子を起こして、簡単な朝ごはんを食べ、妻の案内で散歩に出た。マンションの周りにちょっとした森や池があった。 散歩の後、マンションの屋上に行って、マンションの周りの景色を…

中国・長沙に着いた

4時過ぎに起きて、旅の支度を終え、息子を起こし、早く支度をするように伝えた。おにぎりを1個ずつ食べ、5時5分前にうちを出た。 マンションの外に出るとタクシーが停まっていた。名前を聞かれて予約を確認し、タクシーに乗り込んだ。 あっという間に駅に着…

万願寺とうがらしが美味しい

6時に起きると、雨が降っているようだった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時前に息子に「雨が降っているから、バスで行かないと。早く起きよう」と声をかけ。うちを出た。 小ぶりだったので傘を差さずに出たが、バス停に着いて、傘を差してバスを待った…

新iPhoneはほぼリーク通りだった

6時に起床。 カニ釜めしご飯と昨日の青椒肉絲とエビチリで朝ごはん。 息子に声をかけてから、7時にうちを出た。 自転車で駅に向かうと、気持ちいい涼しい風。 電車に乗って、新iPhoneの発表チェック。リーク通りの内容だった。 駅を出て、薄曇り空のもと、ブ…

今日も涼しかった

6時に起床。涼しい朝。 昨日のカレーを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声をかけ、うちを出た。 久しぶりに自転車で駅に向かった。 自転車を降りて、駅に向かうときも汗は出なかった。 駅を出て歩いて行くと晴れてきた。 わずかに汗をかいて会社に到着。 午前…

最高気温が24℃だった

5時半頃に目が醒め、トイレ。ちょい寝して、6時過ぎに起床。 ウインナーソーセージを焼いて、卵がけご飯を食べていると、息子子が起きて来て、すぐに食卓に来た。朝ごはんを食べるとすぐに部屋に戻った。 洗濯物を干しにベランダに出ると、かなり涼しかった…

安倍ほど卑怯な奴はなかなかいない

6時に起床。 昨夜の八宝菜を温め、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、曇り空だった。 7時に息子に声をかけ、うちを出た。 バス停までは涼しかった。 駅を出ても曇り空だったが、蒸し暑く歩いて行くと汗が出てきた。 ちょっと汗をかいて会社に到着…

絵画教室に行った

7時過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ごはん。大坂なおみが全米オープンで優勝していた。 大坂なおみ、セリーナ破りテニス全米オープン初優勝 - BBCニュース 洗濯物を干し、8時半過ぎにうちを出た。出たときは曇り空で、あまり暑くなかったが、絵画教室に着…

『ミケランジェロと理想の身体』展を観に行った

6時半に起床。 一人で朝ごはんを食べ、7時20分過ぎに息子に声がけ。シャワーを浴び、7時半頃にリビングに来て、朝ごはんを食べ、また寝に戻った。8時5分過ぎに学校に行った。 午前中から出かけようと思っていたが、ゴロゴロ。昼過ぎになって、昼ごはん。 結…

ホワイトホールが見えた

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。目を醒ましただけで、うちを出た。 曇り空。バス停に着く手前で、バスが来てすぐに乗車。 いつもの電車に乗って、座って、「ブラックリバー」。「許されざる者」より面白くない。 駅を出…

北海道で大きな地震があった

6時に起床。トイレに行って、iPhoneを見ると、北海道で大きな地震が起きていた。 残っていた松茸ご飯で朝ごはんを食べながら、ニュースをチェック。北海道の地震のことを伝えていた。 7時前に息子に「北海道で大きな地震があった」と伝えて、うちを出た。 暑…

台風の被害が明らかになってきた

5時半に目が醒め、トイレ。寝直して、6時半過ぎに起床。 昨日のミネストローネを温め、テレビを見ながら、朝ごはん。関空は孤立していたが、船で少しずつ利用客を脱出させ始めたようだった。 7時15分過ぎに息子に声がけ。目は醒ましたが、すぐには起きなかっ…

台風21号が四国・近畿を直撃した

エアコンをつけず、扇風機だけで睡眠。6時に起床。 今朝は四国に台風21号が近づいていたが、まだ雨は降ってなかったし、風もなかったので、洗濯物をベランダに干した。 息子に声がけして、7時にうちを出た。まだ雨が降っておらず、傘を差さずにバスに乗れた…

雨模様で涼しかった

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行ってから、6時まで寝た。 味噌汁と切り干し大根の煮物で朝ごはん。 洗濯物を干して、着替えて、息子に「これから雨は降ってくるから、バスで行った方がいいよ」と声をかけ、うちを出た。 出たときは、まだ雨は降ってなかった…

今日は雨が降り、涼しかった

6時に目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。涼しいので、外を覗くと小雨が降っていた。 まだ残っていたカレーを温めて、朝ごはん。 息子はまったく起きてこなかったので、10時半頃に声を掛けるが、起きなかった。 12時過ぎに鶏肉のトマトソース炒めと水餃子を作…

2学期が始まった

6時半に起床。 カレーを温め,朝ごはん。 8時前に息子に声がけ。8時過ぎに起きて、朝ごはんを食べ、また布団に戻った。グズグズしていて、息子が学校に向かったのは、ギリギリの8時40分。 息子が学校から帰ってきたのは、11時半頃。「居残りだったの…