from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

中国・長沙に着いた

4時過ぎに起きて、旅の支度を終え、息子を起こし、早く支度をするように伝えた。おにぎりを1個ずつ食べ、5時5分前にうちを出た。

マンションの外に出るとタクシーが停まっていた。名前を聞かれて予約を確認し、タクシーに乗り込んだ。

あっという間に駅に着いて、通常は総武線のホームで、中央線各駅停車の5時6分発の電車に乗った。新宿駅で山手線の電車に乗り換え、品川駅へ。

品川駅で京急電鉄のホームに行って、15分近く羽田空港行きの電車を待った。

羽田空港国際線ターミナルに着いたのは6時半頃。中国東方航空のカウンターに行って、順番待ち。20分近く待ってボーディングチケットを受け取り、出国審査へ。

7時半頃に出発ゲート近くに着いて、フードコートで朝ごはん。私はかき揚げうどん、息子はお寿司。食べ終え、ゲートに移動。

8時過ぎにボーディング開始。

飛行機は定刻の8時40分にゲートを離れたが、離陸したのは9時10分頃。

機内食は想定通り、あまり美味しくなかった。

海浦東国際空港に到着したのは、30分遅れの11時頃だったが、混雑していたのか、ゲートに着いたのは、11時半頃。入国審査を受けて、出口にたどり着いたのは12時近く。

すぐに妻の知り合いのSさんが見つかって、挨拶し、車のところに誘導された。会社で使っている運転手さんに頼んでくれたようだった。

車に乗り込んでしばらくいくと、渋滞。

1時頃に前に住んでいた古北地区に到着。

かなり変わっていて、地下鉄の駅が近くにあった。道路の真ん中が工事中で落ち着かない雰囲気が続いている感じだった。

1時半過ぎに虹橋空港に到着。チケットカウンターまでSさんが付いて来てくれた。カウンター近くにいた女性が自動チェックインマシンを使えと言うがチケットが見つからない。女性に伝えると、中国国内で買ったチケットのみだと言い、カウンターに行くように指示された。カウンターでは中国語しか通じず、Sさんがほぼフォローしてくれた。ようやくチケットを受け取り、Sさんが一緒に食事をしようと言うので、近くの中華レストランに行った。息子は湯麺、私は3種類の肉が載ったご飯物を食べた。そのあと、焼き餃子も食べた。

Sさんと別れ、荷物検査を経て、ゲートへ。

3時過ぎにボーディング開始。飛行機はほぼ定刻の3時40分過ぎにゲートを離れた。

機内食はチャーハンで美味しくなく、ほとんど食べなかった。息子は寝ていた。

長沙空港に到着したのは6時頃。迎えに来てくれていた妻と会い、運転手さんの車へ。

車で長沙市中心部に向かった。妻が働いている工場見学を少ししてから、マンションへ。

妻の両親と兄が迎えてくれた。妻のお母さんが作った湖南料理をいただいた。

歓談した後、郊外のマンションへ。

疲れて、11時頃に寝た。