from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

白いキノコが目に付いた

なかなか目的地にたどり着けない定番の夢を見ていて、5時過ぎに一度目が醒めたそのまま布団の中にいて、6時に起床。

昨日の残りものの肉野菜炒めと松茸の炊き込みご飯を温め、朝ごはん。

今日は久しぶりに朝から晴れ、洗濯物をベランダに干した。

7時前に息子に声がけ。すぐに目を醒まして、起きてきた。

一度外に出て、プラスチックごみを持って出るのを忘れ、取りに帰った。プラスチックごみをごみステーションに入れ、バス停に向かった。信号待ちしていると、バスがやってきたので、小走りでバス停に向かった。

駅のホームに降りると、すでに電車が到着していて、発車寸前だった。

駅を出ると、日差しがあったが、暑くはなかった。

f:id:samso:20180928224444j:image

神田上水沿いを歩いて行くと、昨日より強く金木犀の香り。近づくと、昨日はまだ薄黄色だったが、本来のオレンジ色に近い色に変わっていた。

f:id:samso:20180928224505j:image

いい匂いだと思いながら、歩いて行くと、草に隠れるようにして、白いキノコが生えていた。

f:id:samso:20180928224736j:image

今日はそこそこ仕事が忙しく、割と早く時間が過ぎた。

今日も昼休みに20分ほど昼寝。

今日は昼間も晴れ、最高気温は昨日より9℃も高い26℃だった。

5時40分過ぎに会社を出ることができた。ちょうどよい気温だった。

息子からメッセージが届いて、「今日はバスケ」。

7時前に帰宅し、カレーの支度。

7時半過ぎにカレーができ、一人で夕飯。

10時過ぎになっても帰ってこないので、電話すると、友だちのうちまで付いて行ってると。

息子が帰って来たのは、11時半頃。もう寝ていたのに、息子が立てる音で目が醒めた。