from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風21号が四国・近畿を直撃した

エアコンをつけず、扇風機だけで睡眠。6時に起床。

今朝は四国に台風21号が近づいていたが、まだ雨は降ってなかったし、風もなかったので、洗濯物をベランダに干した。

息子に声がけして、7時にうちを出た。まだ雨が降っておらず、傘を差さずにバスに乗れた。バスが駅に着くと、しっかり雨が降っていて、小走りで駅の構内へ。

駅を出て、傘を差して会社に向かった。

f:id:samso:20180904224538j:plain

会社に着くまでそれほど雨は強くならなかった。

会社に着くと、息子から電話がかかってきて、「熱出た」。「それで」「学校に行けない」。電話を切って、コーヒーを飲みに行った。8時10分過ぎになって、学校に電話し、息子が休むことを連絡した。

8時45分頃に外の様子を見ると、土砂降りの雨になっていて、やって来た同僚のズボンはびしょ濡れ。

雨は午前中に止んだ。

昼休みに台風21号をチェックすると、関西を直撃し、トラックが横転するぐらいの風が吹いているようだった。

2時頃に、神戸市を通過したようだった。

5時45分過ぎに会社を出ると、雨は降っていなかったが、雲が早く流れていて、ときより突風が吹いた。息子に電話すると、やっとのこと電話に出た。ご飯はあるか?と聞くと、少しだけと言うので、炊いておくように伝えた。

f:id:samso:20180904224606j:plain

スーパーに寄って、駅に着くと、総武線の電車が遅れていた。やってきた電車は満員だった。次の中野駅に着くと、さらに混んだ。中央線の電車が停まっているようだった。

7時頃にようやく駅に着いた。

うちに着いたのは、7時15分過ぎだった。息子は起きていて、もう大丈夫なようだった。

着替えて、ミネストローネをたっぷり作った。

8時前にミネストローネが出来、息子を呼んだ。息子は何回もお代わりをした。

シャワーを浴びるときに息子の部屋を覗くと、ネットゲームをしていた。