from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

北海道で大きな地震があった

6時に起床。トイレに行って、iPhoneを見ると、北海道で大きな地震が起きていた。

残っていた松茸ご飯で朝ごはんを食べながら、ニュースをチェック。北海道の地震のことを伝えていた。

7時前に息子に「北海道で大きな地震があった」と伝えて、うちを出た。

暑くはなかった。いつものバスに乗り、駅に着いてホームに降りると、ちょうど電車が入線してきた。整列乗車列の一番うしろに並んで電車に乗ると、座れて、すぐに「許されざる者」。もう犯人がわかり、これからそいつをどう始末するかという所まで来た。

電車に乗り、会社に向かって歩いて行って、空を見上げると、爽やかそうな空だった。

f:id:samso:20180906212053j:plain

徐々に日差しが強くなり、暑くなって来たが、それほど汗はかかずに会社に到着した。

仕事まで30分近く、コーヒーを飲みながら、「許されざる者」。

昼休みに北海道の地震の状況を確認すると、全道で停電していると。

5時45分過ぎに退社。

6時45すぎに帰宅。息子の部屋を覗くと、息子は寝ろこんでいた。「なんでご飯を炊いてないの?」と聞くと「さっき帰ってきたばっかり」。「何で?」「勉強してた」「何で?」「友だちが塾に行く前に勉強すると言うから、一緒に勉強した」。

着替えて、野菜たっぷりミートソースフィットチーネを作った。息子のは超大盛りにしたが、完食した。