from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

米朝首脳会談が始まった

6時に起床。

ハッシュドポテトと味噌汁で朝ごはん。

7時前に息子に声をかけ、息子が返事をし、目を開けてから、うちを出た。

電車に乗り、立って、聞き逃しでラジオ番組「すっぴん!」を聴いた。

50代、2歳の息子さんを持つお父さん。

保育園では、“おじいさん”と

間違われてしまうそうで…。

 

「僕と同じだね。

あまりにも周りに言われるから、

しまいには、れんちゃん(=息子)から

“パパって、おじいちゃんなの?”って。

でも、大丈夫。親が弱いと、

子どもはやさしくなります。」

同じ。息子の同級生に「おじいさん」と言われたことがあるが、そのことで息子がいじめられたり、嫌がったりすることはなかった。

電車を降り、歩きながら、引き続き「すっぴん!」を聴いて、『宝島』で、第160回直木賞を受賞された真藤順丈さんと高橋源一郎さんの話を聴いた。

f:id:samso:20190227212933j:image

会社に着いて、かりんとうを食べ、コーヒーを飲みながら、「すっぴん!」を聴き終え、『宝島』を読まねばと思う。

仕事が忙しく、6時前に会社を出た。

7時過ぎに帰宅。息子はぐっすり寝ていた。

野菜たっぷりミートソースフィットチーネを作っで、息子に声がけ。のそっと起きてきた息子は量が多いと食べ残した。

www3.nhk.or.jp