from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急に涼しくなった

6時に目が醒めたが、すぐには起きられず、5分後に起床。 ベーコンエッグと炊き込みご飯のお茶漬けの朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、小雨が降っていた。 「もう今日で夏休みは終わりだよ。ちゃんと起きてね」と声がけして、うちを出た。 涼しか…

蒸し暑い

6時に目覚まし音が鳴ったが、すぐに気づかず、ちょっと経ってから、起きた。 昨日セットした松茸の炊き込みご飯?と漬物で朝ごはん。 7時前に「夏休みはあと2日。もう朝起きるしないとね」と息子に言って、うちを出た。 今朝も電車に乗って席に座ることがで…

国民に脅威を煽った

嫌な夢を見た記憶と浅い睡眠で、6時に目覚まし音が鳴ったときは頭が重かった。 鯖の味醂干しを焼いて、テレビを点けると、北朝鮮のミサイルが日本の上空に達するというJアラートの画面。朝ごはんを食べながら、チャンネルを変えてみるが、どこも同じ。 0558…

朝は涼しかった

6時に起床。 味噌汁と白菜の漬物で朝ごはん。 7時に息子に声がけをして、うちを出た。 空はうろこ雲で、涼しかった。 電車に乗っても、汗が出なかった。 駅を出ても、気温はそれほど上がってこなかった。 ちょっとだけ汗をかいて、会社に到着。 午後に眠くな…

ポルチーニのフィットチーネを作った

イタリアをさまよっている夢を見ていて、6時に目が醒めたが、起きたのは8時。 朝ごはんの支度が出来て、息子を起こしに行くと、起きて来て、一緒に朝ごはんを食べた。 お昼は昨日買ったサンマを焼き、息子用に焼きそばを作った。 今日もネットゲームばかりや…

一日ごろごろしていた

6時半過ぎに目が醒めたが、また寝てしまい、起きたのは8時過ぎ。 一人で朝ごはん。 何回も息子に声をかけるが、起きて来なかった。 昼ごはんも一人。 1時過ぎになってようやく息子が起きていて、「ご飯」。「冷蔵庫にある」と返事。チキンスティックだけで昼…

送別会に行った

6時に起床。昨日寝るのが遅くて、起き上がるのにちょっと時間がかかった。 7時に息子に「今日は学校に行くんだよね。今日は帰りが遅いから一人で夕飯食べといて」と声がけして、うちを出た。 電車の席に座ると、汗が染み出してきて、何回も汗を拭いた。 駅を…

小さい秋、みつけた

今朝の夢は諦めかけていたら、うまくいきそうになるもので、目覚まし音で起きるのは辛かった。 冷蔵庫にあるもので、朝ごはん。 7時に息子に起きるように声をかけ、うちを出た。 今朝も電車に乗ると、どっと汗。 駅を出て、公園の横を歩いていると、ムラサキ…

まだ眠い

夜中に何回目を醒ましたが、すぐに寝られた。ベネチアのような島で道を迷っている夢を見ていて、目が醒めた。 昨日の残りのカレーで、朝ごはん。 7時に息子に「行ってくるね。今日は学校に行くんでしょ。何時集合わかった?」と声をかけると、目を醒まして「…

時差ボケで昼間に眠い

昼寝をしたため寝付きは悪かったが、夜中に目を醒ますことなく、目覚まし音で6時過ぎに起床。 味噌汁とタコとワカメの酢の物で朝ごはん。 7時に息子に声がけし、うちを出た。 曇り空だったが、駅に着いて、電車に乗ると、どっと汗が吹き出した。 駅を出ても…

日本に戻ってきた

帰りの飛行機は、エアバスのA350-900で行きのB787に比べると、ちょっと快適さに欠ける感じ。映画のバリエーションも少なく、食事も美味しくなかった。 8時頃に成田に到着。入国審査を受け、やっと荷物が出てきて、税関を通り、リムジンバスの切符売り場に着…

ヘルシンキの街を散策した

電話をする男性の声が聞こえきて、目が醒めた。まだ5時頃だった。7時になると、ドンドンとスライドドアを叩く音がして、起こされた。起こしたのは、高校生ぐらいの男の子だった。 借りていた毛布と枕を返して、トイレに行って、ロビーを歩いて行くと、レスト…

コロッセオと真実の口に行った

5時過ぎに目を醒ますと、妻がすでに起きていて、支度をしていた。 6時半に息子を起こして、7時過ぎに1階の食堂に。ここの朝食は満足できるものだった。息子もよく食べ、メロンが美味しいと。 7時半に食堂を出て、妻が予約しておいたタクシーを待った。フロン…

「最後の晩餐」を観に行った

4時半に目が覚めるともう寝られなかった。 7時に隣の部屋に行って、息子に起きるように声をかけ、7時半にホテルを出ると告げた。7時半に声をかけると、歯磨きしてるなどと。 7時40分頃に部屋を出て、フロントに行って、チェックアウトし、荷物を預け、ホテル…

コモ湖に行った

4時過ぎに起床。 7時過ぎにブレックファーストルームに行った。ホテル代に朝食代は入ってなかった。このホテルは大きなホテルなのに、朝食の選択肢は少ないし、美味しくもなかった。 部屋に戻って、二人を急かせて、7時半過ぎにホテルをでた。駅のタクシー乗…

ヴェネチアを散策し、ミラノに移動した

夜中に足がつって目が覚めたら、まだ2時頃だった。しばらく足のつりが治らず。 4時半頃に完全に目が覚めた。 7時半頃に息子を起こしたが、妻がもうちょっと寝たいと。 8時頃に食堂に行った。外の席に座ると、ちょっと冷やっと気温だった。このホテルの朝食…

フィレンツェからベネチアに移動した

今朝も4時頃に目が覚め、そのまま眠れず。 6時半過ぎに妻が目を覚ました。息子も7時頃に目を覚まし、横になったまま、iPhoneで動画を見だした。 7時40分頃にホテルを出て、ウフィツィ美術館に向かった。朝は気温が低くて、気持ちが良い。8時前に美術館に着い…

トスカーナ地方をバスで観光した

今朝は4時から眠れなくなった。 6時頃に妻が起き、息子を7時に起こした。 7時半前にホテルを出て、バス旅行の集合場所の駅に向かった。朝食を食べるために営業中のカフェを探すが、なかなか見つからず。結局、駅まで来て、営業しているカフェを見つけ、サン…

フィレンツェに移動した

夜中に何回も目を覚まして、6時半過ぎに起床。 7時過ぎに二人が起き、7時半過ぎにホテルの食堂に朝食を食べに行った。食べ物が美味しく、息子が珍しく最後まで食べていた。 9時半過ぎにチェックアウトし、ホテルに荷物を置いて、ローマ・テルミニ駅に行き、2…

バチカン美術館に行った

2時頃に目が醒め、それからなかなか眠れず、ちょっとだけ、ウトウトしただだけで、5時半過ぎに起きた。 お湯を沸かし、紅茶を作って、テーブルにあったパンやビスケットで朝食。 6時半過ぎに息子を起こした。7時前に起き、パンやビスケットを食べた。 7時過…

イタリアに着いた

5時過ぎに目が醒め、5時半頃に起床。一人で朝ごはんを食べ、息子の部屋のドアを開けた。目を醒ました。水槽と植物と旅の支度。6時45分過ぎに息子に「7時20分に出る」と告げた。息子が起きてきて、「ご飯食べたの?」。パンにハムとサラダ菜を挟んで食べた。…

あほか

6時に起床。 朝ごはんを食べ、ベランダに出ると、小雨が降っていた。 7時に息子に声をかけ、うちを出た。雨は止んでいたが、駅に向かう途中で雨がまた降り出した。 電車の席に座ると、汗が染み出した。 駅を出ると、雨は降っていなかった。 神田上水公園に行…

朝から暑かった

5時過ぎに目が醒め、すぐにまた寝て、6時に起床。 残りのカレーで朝ごはんを食べ、洗濯物を持って、ベランダに出ると、蒸し暑かった。 7時に息子の部屋のドアを開け、エアコンを切って、息子に声がけ。 うちを出ると、気温が高かった。 電車に乗ると、汗が沁…

台風が去った

5時過ぎに目が醒め、うとうとして6時前に起床。 朝ごはんを食べながら、台風情報を確認。台風が日本海に抜けていたので、かいじの運行を確認したら、通常になっていた。 朝ごはんを食べ終わった頃にT君が目を醒ました。昨日選択したシャツとパンツがもう乾い…

台風が近づいてきた

5時過ぎに目が醒め、それからなかなか眠れず。6時前に起床。 朝ごはんの用意をしていると、リビングで寝ていたT君が目を醒ました。 一人で朝ごはんを食べ、息子に「もうT君は起きているよ。早く起きて、朝ごはんの用意をしないと」と言うが、生返事。やっと…

甲府に行った

6時に目が醒めたが、昨日寝たのが2時前ですぐには起きれなかった。 6時半前に起き、一人で朝ごはん。 洗濯物を干したあと、掃除をし、7時半過ぎに息子に「帰ってくるまでに出る支度をしといてね」と言って、うちを出た。 8時前にレンタカー屋に到着。レンタ…

カメラを買い替えた

6時半頃に息子が起きて来て、「お腹空いた」と言いに来た。無視して寝ていると、カップ麺を作って、食べ出した。食べ終わると、部屋に消えた。 7時過ぎに起きて、一人で朝ごはん。 9時45分過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前に向かった。 ソフトバンクショップに1…

曇り空が続く

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、小雨が降っていた。 7時過ぎに息子の部屋のドアを開け、声をかけた。少し返事はしたが、まったく起きなかった。 外に出ると、ほとんど雨は降っていなかった。バスがすぐに来て、座って、駅に到…

皆既日食を見るらしい

エアコンをつけず、窓を開けて寝たら、蚊に刺されて4時に目が醒めた。それから痒くてなかなか眠れず。仕方なく6時に起きた。 昨日の残りで簡単に朝ごはん。 7時に息子に声をかけるが、生返事で起きなかった。 今朝もほとんど汗をかかずに駅に到着。 電車がす…

地震が2回あった

2時過ぎに地震があって、身構えたが、大丈夫だった。しばらく寝られず。 6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、雨上がりで涼しかった。 7時に息子に「地震があったの知ってる?今日は散髪に行くように」と声をかけ、うちを出た。 自…