from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風が去った

5時過ぎに目が醒め、うとうとして6時前に起床。

朝ごはんを食べながら、台風情報を確認。台風が日本海に抜けていたので、かいじの運行を確認したら、通常になっていた。

朝ごはんを食べ終わった頃にT君が目を醒ました。昨日選択したシャツとパンツがもう乾いているから、着替えてきたらと告げた。T君は洗面所に行った。

息子を起こしに行って、「起きて、朝ごはんを用意しないと」と言うが起きなかった。ベーコンを焼いて、サラダを用意して、「9時47分発のかいじにT君を乗せるんだよ」と念を押して、うちを出た。

すごく蒸し暑かった。電車に乗って、席につくと、汗が垂れてきた。

駅を出ると、小雨が降っていて、傘を差して会社に向かった。途中で雨は止んだ。

f:id:samso:20170808222656j:image

9時半に息子に電話すると、まだバスの中だった。「スイカ持ってる?」「持ってる」「チャージは?」「してない」「じゃあ入れないよ」「えっ?」。

9時40分にもう一度電話すると、ホームにいる、電車は4分遅れていると。「乗ったら、メッセージ送って」と伝えて、電話を切った。

しばらくして、メールが来て、「乗ったよ」。メッセージでKさんにT君が電車に乗ったことを告げた。息子から電話がかかってきて、「改札出れない。吉祥寺駅まで行かないいけないの?」と言うので、「駅員に言えば、出られる」と伝えた。

5時40分過ぎに会社を出ると、また小雨が降っていたが、スーパーを出ると、雨は上がっていた。

駅を出ると、写真を撮っている人がいて、その方向を見ると、虹があった。

f:id:samso:20170808222712j:image

7時前に帰宅すると、息子はネットゲームをやっていた。

着替えて、カレーを作った。

カレーができるまでに息子はネットゲームを終え、すぐに食卓に来た。

夕飯後、ソファに横になって、iPhone。9時頃からまたネットゲームを始めた。