from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風が近づいてきた

5時過ぎに目が醒め、それからなかなか眠れず。6時前に起床。

朝ごはんの用意をしていると、リビングで寝ていたT君が目を醒ました。

一人で朝ごはんを食べ、息子に「もうT君は起きているよ。早く起きて、朝ごはんの用意をしないと」と言うが、生返事。やっと起きてきたが、ふらふらしてるだけ。仕方なく、ベーコンを焼いた。T君はパンを食べずに、ベーコンとサラダだけ。

7時過ぎにうちを出た。蒸し暑かった。

電車で席に座ると、汗が滲んできた。

駅を出ると、陽射しが強く、すぐに汗が。

f:id:samso:20170807205848j:image

しっかり汗をかいて、会社に到着。

台風が近づいているということで、徐々に天気が悪くなってきたが、5時35分過ぎに会社を出たときはまだ雨は降っていなかった。ちょっと風があったが、すごく蒸し暑かった。

6時20分頃に三鷹駅に到着。券売機でかいじの自由席券を買おうとしたら、買えなかった。駅員に聞くと、台風の影響で中央線の特急は運行していないと。息子たちがやってきて、Kさんに電話して今日は甲府に帰せないことを告げた。今日、二人はゲーセンに行った後、お昼にラーメンを食べ、体育館で卓球をしたと。

駅前の蕎麦屋で夕飯。息子とT君は天ぷらせいろを食べた。

f:id:samso:20170807205906j:image

外に出ると、雨が上がっていて、バスに乗る息子たちと別れ、自転車で帰宅。

帰ってきた二人はそれぞれ寝転んでiPhoneを触っているだけで会話なし。息子に会話を進めるが、考えているけど思いつかないと。日本語があまりできないT君と恥ずかしくて英語を話そうとしない息子。

息子はいつものようにネットゲームを始めた。