from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺で殺人事件が起きた

4時過ぎに目が醒めた。昨日と同様にそれからウトウト。 5時過ぎに起きることができた。 6時前から朝ごはんの準備。 朝ごはんを食べ、6時半頃、息子を起こした。 6時40分過ぎにうちを出た。いつもより暖かった。 昼間は晴れて、14℃まで気温が上がった。 1時半…

ガチャでお金を使った

4時半に目が醒め、それからウトウトして、気が付いて時計を見たら、6時過ぎだった。 すぐに起きて、朝ごはんの準備。何とかいつもの時刻に食べ終わり、息子に声を掛けた。 息子はすぐに朝ごはんを食べた。 洗濯物を干しにベランダに出ると、小雨が降っていた…

まだ寒さが続く

4時過ぎに目が醒め、それからウトウト。 5時前に起きた。今朝も寒く、部屋の中の気温は16℃。 6時前から朝ごはん。 6時半に息子を起こすと、すぐに朝ごはんを食べた。 今朝の最低気温は6時に−4℃だったので、6時40分過ぎにうちを出た時も凍てつく感じではあっ…

今日も北風が身に沁みた

5時前に起きた。 パソコンの前でコーヒーを飲んでいると、息子が目を醒ました。「まだ早い」と伝えたが、「もう寝られない」。しばらく起きてきたがいつの間にか、また目を閉じていた。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子に声を掛けた。 今日は吹奏楽の練習…

吹奏楽の演奏会があった

また夜中に目が醒めたが、寝直して、5時過ぎに起床。 水槽にCO2を注入し始めてから、一週間が経ったが、侘び草が元気になってきたようには見えない。「グロッソスティグマ」で残ったものは徐々に増えてきてはいるが、「クリスマスモス」はほぼダメになった…

ランニングシューズを買い換えた

3時半に目が醒め、寝直した。 目が醒めたら、もう6時過ぎだった。 パソコンの音をうっかり大きくしたら、息子が目を醒ました。文句を言われたが、6時40分過ぎだったので、もう起きるように言った。 7時半過ぎから朝ごはん。 朝ごはんを食べ、今日はサ…

早く寝た

今日は4時半に目が醒めた。 5時過ぎに起床し、モーニングブレンドコーヒー。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。 起きて来た息子は、カレーだったので、すぐに食べ始め、完食した。 6時40分過ぎにプラスチックごみを持って、うちを出た。 気温は相変わらず低…

早く目が醒めてしまう

5時前かと思い、時計を見たら、まだ3時過ぎ。それからなかなか寝られず。 5時20分過ぎに起床。今朝も寒かった。 朝ごはん、洗濯物干しを終えると息子が起きてきて、「オハヨウ」。 6時40分過ぎに生ゴミを持って、うちを出た。0℃ぐらいの気温。 最高気温は7℃…

今日もまた気温が上がらなかった

また目が醒めたら、3時半。何でこんなに早く目が醒めるんだ? 5時25分に起床。リビングの温度計を見たら、16℃だった。 ご飯を食べ、洗濯物を干し、着替える前に息子を起こした。起きてきて「寒かった〜」。 外に出ると、気温は0℃ぐらいのようだったが、風が…

小雪が舞った

今朝は3時半に目が醒めた。寝直したが、ほとんど寝られないまま5時20分過ぎに起きた。 6時過ぎから朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こすと、珍しくすぐに朝ごはんを食べ始めた。 紙ゴミを持って外に出ると、曇り空だったが、それほど寒くはなかった。 9時前か…

今日も気温が上がらなかった

目が醒めたら、まだ2時半だった。トイレに行って、寝直した。 5時半に起きた。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起こした。 6時40分過ぎにうちを出た。風がなく、それほど寒くはなかった。 朝晴れていたのに、お昼すぎに雨が降ってきた。 最高気温は6℃だっ…

CO2の注入を始めた

6時半過ぎに起床。今朝も寒かった。 7時半過ぎに息子を起こした。 8時過ぎに朝ごはん。 itunesでダウンロードした「桐島、部活やめるってよ」を見始めた。 9時前に息子はサッカーの練習に行った。 「桐島、部活やめるってよ」を見終わってから、10時4…

今日も1日寒かった

5時過ぎに起床。 7時20分頃に息子を起こした。すぐに朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ終わると、すぐにサッカーの練習に行く支度をさせた。 洗濯物を干すために、ベランダに出ると、かなり寒かった。 9時前に息子はサッカーの練習に出かけた。 掃除をや…

ロシアに隕石が落ちた

5時前に起床。 コーヒーを飲んで、朝ごはんの支度をしていると、妻が起きて来た。 6時過ぎ息子を起こした。中国に戻る妻に付いてスーツケースを押して、階段下まで送っていった。戻ってくるとまた布団に潜った。 朝ごはんを食べ終わって、また息子を起こした…

バレンタインデーだった

4時半に目が醒め、トイレに行ってから炊飯器をセットし、寝直したが、寝られず、5時前に起きた。 6時前から朝ごはんを食べ、出かける支度をしながら、息子を起こした。 外は曇り空だったが、風がなく、それほど寒くはなかった。 最高気温は9℃だったが、風が…

また雪が降った

目が醒めたのは、4時20分頃。 二度寝して5時前に起きた。夜半から雪が降るという予報だったので、外を覗くと、小雨が降っていたが、薄っすら雪が積もっていた。 6時前から朝ごはんを食べ、洗濯物を干し終わって、息子を起こした。妻はまだ寝ていて、息子はな…

妻がマッサージをやってもらった

目が醒めたら、まだ3時半。トイレに行って、寝直した。 起きたのは5時半過ぎ。 朝ごはんを食べていると、息子が起きて来たが、妻が起きないので、また布団に潜った。 外に出ると、北風が吹いていて、寒く感じた。 電車を降り、会社に向かった時も、冷たい風…

誕生日祝いをしてもらった

6時頃に起きた。 子どもたちが7時頃に起きてきて、朝ごはんの準備。 妻が起きて来ないので、子どもたちと朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わると、子どもたちはDSやiPadでゲーム。 いつまでもゲームをやっているので、息子には宿題をやるように促した。 宿題を終…

旧正月で餃子パーティーだった

5時後に目を覚ますと、子どもたちが既に起きて、もうゲームを始めていた。電灯を消しに行くと息子が「もう寝られない」。 7時頃に朝ごはんを用意して、子ども四人に朝ごはんを食べさせた。 息子はサッカーの練習があるため、9時前にうちを出て行ったが、子ど…

子ども三人が泊まりに来た

6時過ぎに起床。 今日は学校公開日だったため、7時過ぎに息子を起こして、朝ごはんと弁当の準備。 息子は朝ごはんを食べ、ゆるゆると支度を始め、8時15分頃、学校に行った。 10時過ぎに学校に授業を見に行った。『手品師』という話を読んで、約束とは何かを…

震えるぐらいに寒かった

5時20分過ぎに起床。部屋の中は寒くはなかった。 朝ごはんを食べ、歯磨きをしていると、息子が起きてきて、トイレに行った。 6時40分過ぎにうちを出た。外は風が強く、かなり寒く感じた。 日中もずっと北風が吹いていて、寒いまま。最高気温は7℃。 帰宅時も…

一日暖かかったようだ

目が醒め、時計を見たら、まだ3時半前。 寝直して、5時半過ぎに起きた。 朝ごはんの支度をしていると、息子が起きて、トイレに行った。戻ってくるとまた布団に戻った。6時半過ぎに起きるように言った。 6時40分過ぎにうちを出た。外は曇りで、3℃ぐらいの気温…

予報通りには雪は積もらなかった

昨日寝たのが遅かったので目が醒めたときはもう6時前かと思って腕時計を見たら、まだ5時前だった。二度寝しようかとも思ってまた横になったが、寝られずに起きた。 未明から雪が降るとの予報だったので、ベランダから外を覗くと、まったく積もっておらず、ミ…

「RAILWAYS」でも泣いた

夢を見ていて、目が醒めたら、5時半だった。 モーニングブレンドコーヒーを飲んですぐに朝ごはんの準備。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干していると、朝焼けが見えた。 6時半過ぎに息子を起こした。 着替えをして食卓を見ると、もう食べ終わって茶碗を台所に運…

「とんび」を見てまた泣いた

4時半に目が醒め、それからウトウト。 5時15分に起きた。 6時前から朝ごはんの支度。 ご飯を食べ、歯磨き、髭剃りを終え、洗濯物を干し終わると、6時半。 息子を起こして、着替えて、うちを出た。 外の気温は5℃ぐらいだった。 曇り空だったが、最高気温は14℃…

節分を楽しんだ

6時半頃に起きた。 7時半頃に息子が起きてきて、すぐに自分で録画しておいた「銀河へキックオフ」を見始めた。朝ごはんを支度をして、食べさせた。 食べ終わって、サッカーの練習に行くまで時間があったので、散らかっていた部屋の掃除をさせた。 8時45分過…

ワカサギ釣りに行った

松原湖にワカサギ釣りに行くために、5時20分過ぎに起床。 コーヒーを飲んで目を覚ましてから、朝ごはんと弁当の支度。 6時前に息子を起こした。すぐに着替えさせ、朝ごはん。 支度を終え、6時35分にうちを出た。気温が高く、暖かだった。 集合場所の三鷹駅前…

昼間は暖かかったようだ

5時過ぎに起床。 ゆっくりモーニングブレンドコーヒーを飲んでから、朝ごはん。 ご飯を食べ、洗濯物を干し終わるとちょうど6時半。息子に声を掛けた。 息子が起きて、食卓に来てから、うちを出た。 今朝も0℃ぐらいの気温だった。 昼間は暖かくなり、最高気温…