from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「RAILWAYS」でも泣いた

samso2013-02-05

夢を見ていて、目が醒めたら、5時半だった。
モーニングブレンドコーヒーを飲んですぐに朝ごはんの準備。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干していると、朝焼けが見えた。
6時半過ぎに息子を起こした。
着替えをして食卓を見ると、もう食べ終わって茶碗を台所に運んでいた。おかずはまったく手をつけていなかった。「食べたの?」「食べた」「ゆで卵は?」「ご飯だけ食べた」。
外に出ると、気温はそれほど低くなかったが、風が強く、寒かった。
朝は晴れていたが、雲が広がって、最高気温は12℃。
5時半頃に会社を出た。寒く感じた。
6時半過ぎに帰宅。
7時過ぎに夕飯の支度が終わって、一人で夕飯を食べていると、息子から電話がかかってきて、「これから帰る」。
7時半過ぎに息子が塾から帰ってきた。今日から別の塾に変わったので、様子を聞いてみたが、ちゃんとついていけたと。
夕飯を食べ始めて、昨日見始めた「RAILWAYS」の続きを見た。
息子はご飯を食べ終わると、iPadを触り始めた。
何回か言って、8時半過ぎに宿題を始めた。
シャワーを浴び終わって、リビングに行くと、もう宿題を終えていた。
息子はシャワーを浴び終わると、横になって本を読み始めた。
なかなか寝れないと言って、10時15分過ぎにようやく寝た。

日経「中国海軍、海自艦に射撃レーダー照射 威嚇目的か」

小野寺五典防衛相は5日、東シナ海の公海上で1月30日、中国海軍の艦船が射撃する際に使う火器管制レーダーを海上自衛隊護衛艦に向けて照射したと発表した。1月19日にも中国軍艦船が海自のヘリコプターに同様のレーダーを照射した疑いがある。中国海軍の艦艇が自衛艦にレーダーを当てるのは極めて異例で、武力衝突などにつながりかねない危険な行為だとして日本政府は5日、中国政府に抗議した。

朝日「白川日銀総裁、3月19日に辞任と表明 任期切れ待たず」
日本銀行白川方明(まさあき)総裁は5日夕、安倍晋三首相と会い、4月8日の任期満了を待たずに、3月19日で辞任する意向を伝えた。副総裁の山口広秀、西村清彦の両氏が3月19日に任期満了となるため、同時に辞任して早期に次期総裁の新体制に引き継ぐ。白川氏の辞職前倒しを受け、政府は後継の総裁選びを急ぐ。