from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も朝から暑かった

まだエアコンを点けないで寝ている。目が醒めたのは4時。起きたのは5時過ぎ。 居間の室温は30℃。 6時過ぎから朝ごはんの準備。 朝ごはん食べて、息子に支度をチェックするとほとんどやってなかったので、起しに行った。何回も言ってようやく起きてきた。…

電力が足りる証拠のようなものなのに、危機を煽っている

時事ドットコム「最大電力、軒並み更新=猛暑に需要急増」 関東から近畿にかけ猛烈な暑さが襲った29日、電力各社の管内で東日本大震災後や今年の最大電力を軒並み更新した。気温上昇で冷房の使用が急増したとみられ、各社の供給余力は10%を割り込み、夏…

35℃超だったがピーク電力は4570万kWだった

4時過ぎに目が醒めた。 5時20分過ぎに起きた。 6時過ぎに息子が起きてきた。朝ごはんを用意して、一緒に。 いつもの時刻にうちを出た。ドアを開けたとたん、強い日差し。 しっかり汗をかいて、会社に着いた。 最高気温35℃。東京では今年一番の暑さ。 職場で…

案の定、何も変わらなかった

ロイター「東電が総会で原発撤退の株主提案を否決、勝俣会長ら役員選任」 東京電力は、28日午前10時から都内で定時株主総会を開いた。議長を務めた勝俣恒久会長は冒頭、福島第1原子力発電所で大事故が発生したことに対し「株主や立地地域、広く社会に多…

東電が総会で原発撤退の株主提案を否決した

4時過ぎに目が醒めた。 5時15分過ぎに起床。 外は曇り空。暑くはなかったが、今日も湿度が高く、ゆっくり歩いていても汗が滲み出してきた。 昼頃から天気が良くなって、気温が上がった。 最高気温は33℃。 今日も残業で、会社を出たのは8時20分過ぎ。 9時10分…

今、国民投票をやっても、脱原発派は多数になるとは思えないけど

東京新聞こちら特報部デスクメモ 原発の新増設が立地自治体と知事の判断というのはおかしい。定期点検後の再稼働も同じ。事故が起きれば災禍は広く及ぶ。国策に都合が良かったのだろうが今、各原発周辺自治体が声を上げたのは大歓迎だ。いや、狭い日本は放射…

気温は低かったが蒸し暑かった

4時過ぎに目が覚め、それからうつらうつらして5時過ぎに起床。外は小雨が降っているようだった。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起こした。「体操着はどこ?」「あれ?あ、持って帰って来なかった」。 6時45分過ぎにうちを出た。霧雨のような雨だったが…

芝生の苗植えを手伝った

いつものように目が醒めたのは5時前だったが、起きたのは6時半。雨は降っていないようだった。 8時頃、息子を起こして、朝ごはん。 8時半過ぎに妻は散歩に行くと言って、出かけた。 9時前に息子はなんとかラグビーの練習に行った。 10時15分過ぎに陸上競技場…

週刊金曜日編集長の話を聞いた

5時過ぎに起床。 休日出勤のため、6時過ぎに朝ごはんを食べ、支度をしていると、息子が起きてきた。 今日は、午後サッカーの練習にちゃんと行くように言ってうちを出た。 晴れていた。今日も汗かいて、会社に到着。 お昼に外に出ると、曇り空。 5時過ぎに…

電力不足を煽る報道

読売新聞「余力たったの9%…電力需要、今夏最大に」 埼玉県熊谷市で39・8度と6月の国内最高気温を観測するなど猛暑となった24日の関東地方では、東京電力管内の最大電力需要が、ピークの午後2時に4389万キロ・ワットと今夏最大に上昇した。同日…

熊谷は39.8℃だったよう

夜中の外気温27℃。窓を開け、サーキュレーターを回しぱなしにして寝ている。まだしのげる気温だけど、4時半前に目が醒めた。起きたのは5時半頃。 朝ごはんを食べ、コーヒーを作って、麦茶を持って、うちを出た。 曇り空だったが、会社に着いたときは汗だくだ…

やってもできない

今朝も5時前に目が覚め、5時過ぎに起きた。 外は小雨。自転車で出たら、滑って転けた。気をとりなおして、駅に向かった。 電車を降りると、わずかに降っている程度。途中、ちょっと傘を差した。 しっかり汗をかいて、会社に到着。 9時過ぎに会社を出たときは…

今日は30℃を超えた

4時半に目が覚め、寝直して起きたら、5時半。 脊柱側湾症の疑いがあるとの検診結果を学校からもらってきていたので、息子を医者に連れて行くと今日は妻が休むと言うので、今日も起こさずにうちを出た。 外に出るとすでに日差しが強かった。会社に着くまでに…

今再開されると原発が不要であることを実証できない

日経「汚染水浄化またトラブル 福島原発、午後に試験運転再開」 東京電力は21日午前、福島第1原子力発電所で停止中の汚染水浄化装置の試験運転を中止した。想定より早く放射線量の基準を超えた原因の解明と改良を進めていたが、仏アレバ社製の機器に水を送…

今年一番の暑さだった

5時過ぎに起床。外は小雨が降っていた。 息子を起こさず、6時45分過ぎにうちを出た。 小雨が降り続いていたが、電車を降りると、雨は降ってなかった。 昼頃から晴れ間が出て、最高気温は29℃に。忙しかったからか、職場ではそれほど暑さを感じなかった。 5時1…

もう諦めた

目が醒めたら、4時半。まだ寝れると寝直した。 5時20分に起床。 朝食を食べ、6時半に息子を起した。 起きてきた息子に今日は必ずPTAのアンケートを出すように伝えて、うちを出た。 曇り空。気温は低め。 職場の中は蒸し暑かった。 5時15分過ぎに会社を出た。…

息子のサッカーの練習試合を見に行った

5時過ぎに目が醒めたが、起きたのは7時。外は曇りだった。 二人が起きてこないので、7時半過ぎに一人で朝ごはん。 妻が起きてきて、散歩に行くと言って、出かけた。 8時過ぎに息子を起こして、朝ごはんを食べさせた。 8時50分頃にようやくサッカーの練習試合…

休日出勤だった

5時過ぎに起床。 今日は休日出勤のため、6時過ぎに朝ごはん。 7時45分過ぎにうちを出たときは、二人は寝たまま。 外は曇り空。半袖シャツだとちょっと寒いぐらいの気温。 お昼に弁当を買うために外に出たときも曇り空のまま。 駅前に行くと、武蔵野タワーズ…

懲りない

4時半過ぎに目が覚め、5時前に起床。小雨が降っていた。 朝食後、息子を起こしに行った。 息子が昨日、今日は水泳があると言っていたので、水着を出した。 体温は妻に測ってもらい、PTAのアンケートを忘れずに先生に渡すように言って、うちを出た。 まだ傘が…

ほぼ横ばい

NHKニュース「16日の放射線量 ほぼ横ばい」 16日午前0時から午後3時までに観測された1時間当たりの値です。福島県では、福島市で午前1時に1.43マイクロシーベルト、郡山市では午前6時に1.31マイクロシーベルトでした。また、白河市では午前…

ほぼ横ばい

昨日早く寝たので、4時過ぎに目が醒めた。 5時15分に起床。 朝ごはん食べ終わった6時半過ぎに息子を起こした。 起きてこないのでまた声を掛けるとやっと起きた。 居間に来るとテレビの前に座って、ぼぅーと。 学校に持っていく支度が終わってないので、早く…

ずっとパソコンでアニメを見ていた

夜中に何回か目を醒ました。 起きたのは5時20分過ぎ。 今日も曇り空で、気温は20℃ぐらい。汗かかずに会社に。 午後外出したときも曇り空のままで涼しかった。 打ち合わせが終わったのは、5時半過ぎ。 6時前にうちに電話するが、息子は出なかった。 6時20分過…

久々に胃が痛くなった

お腹がちょっと痛くて夜中に目を醒ました。5時前に起きたときもシクシク。久々に胃薬を飲んだ。 朝ごはんにあまり食べたくはなかったが、昨日の残りの刺身を食べた。しっかりワサビをつけて。 6時半過ぎに息子を起しに行った。2回目で起きてきた。 息子がま…

寝室で飛び跳ねていた

5時過ぎに起床。雨が降っていた。 6時過ぎから息子の弁当作り。土曜日が学校公開日だったので、今日は学校が休み。 6時半過ぎに息子を起こしに行った。なかなか起きず、何回も声を掛けた。 外に出ると、雨はほとんど降っていなかった。 最高気温23℃で、比較…

久々に息子たちのラグビーの試合だった

7時前に起床。雨は降っていなかった。 息子は8時過ぎに起きてきた。 ぐずぐずしている息子に早くご飯を食べるように促した。 ご飯を食べ終わると、ラグビーの試合に行く支度をするように言うがまたぐずぐず。 8時50分過ぎに出て行った。 9時半過ぎに試合をや…

エネルギーシフトパレードに参加した

6時前に起床。雨が降っていた。 今日は学校公開で授業があるため、朝ごはんを用意して、7時40分過ぎに息子を起こした。しばらくして起きてきた息子は「食べる時間がない」と言いながら、フラフラ。食卓につかせ、早く食べるように言ってようやく食べ出した。…

東京新聞「愛知でも荒茶を検査 静岡の製茶基準値超えで」 静岡県産の製茶から基準値を超える放射性セシウムが検出されたことを受け、愛知県は10日、県内生産地の9市町で摘まれた一番茶の荒茶について、放射性セシウムとヨウ素の検査をすると発表した。 県…

政府高官の希望的観測は後に覆される

5時過ぎに起床。夜、雨が降っていたが、外を見ると雨は上がっていた。 6時半過ぎに息子を起こした。起きて食卓に来て、しばらくぼぅーとしてから、卵焼きをつまんだ。 「今日は何時に帰ってる?」「今日は6時に帰ってる」。 息子が朝ごはんを食べ終わらな…

diamond.jp「原発の急速な縮小は不可避 今、大胆なエネルギーシフトをめざす理由」 これまで漠然とイメージされてきた「日本の基幹電源は原発だ」というのは、もはや過去の幻影に過ぎない。すでに震災直後で、日本の原発による発電量は、全体の10%台に落ち…

2回鼻血出た

5時前に目が覚め、5時10分に起床。 2回声をかけて、息子が起きた。 まだ朝ごはんを食べ終わっていなかった息子に、今日は4時に公文に行くように言って、うちを出た。 外は曇り空で、気温は20℃ぐらい。ちょっと出遅れアセって駅に向かったので、電車…