from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今年一番の暑さだった

samso2011-06-21

5時過ぎに起床。外は小雨が降っていた。
息子を起こさず、6時45分過ぎにうちを出た。
小雨が降り続いていたが、電車を降りると、雨は降ってなかった。
昼頃から晴れ間が出て、最高気温は29℃に。忙しかったからか、職場ではそれほど暑さを感じなかった。
5時15分過ぎに会社を出て、近くの中華料理屋で夕飯。
社外会議の場所に移動中にうちに電話すると、息子が出た。PTAの封筒を先生に渡しかと聞くと、先生の机の上に置いたと。
8時過ぎに会議が終り、息子を預かってもらったうちへ。9時前に到着。息子は宿題をやっていると言われた。途中でいいからと言って、うちに連れて帰った。
うちに帰ると、息子は宿題の続きを始めた。宿題が終わると、シャワーを浴びた。
もう寝ていいと言いに来た息子に、先生が封筒をちゃんと受け取ったか明日聞くように言った。いつもそうしているから大丈夫と息子が答えたが、ちゃんと聞くように念を押した。