from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泥団子作った

5時半に起きて居間に行くと、すでに起きていた妻がGyaOで映画を観ていた。妻が映画を見終わってから、二人で息子の弁当の用意。息子のリクエストで妻はおにぎりを弁当箱に入れた。窓の下の桜は5分咲きだった。 出かけるときまで息子は起きてこなかった。声…

熱いカレーに水を掛けた

4時半に目が覚めた。もう少し寝ようとしたが眠れず、起きた。しばらくパソコンに向かってからまた寝た。6時過ぎに起き、息子の弁当のおかずの用意。妻は朝ごはんの用意。朝ごはんを食べていると息子が起きてきた。 今日は天気が良さそうだったが、気温は低…

プロ野球のオープン戦を見に東京ドームに行った

息子が先に起きた。7時過ぎに起きて息子を見に行くと、テレビを見ていた。「まだみはじめたばっかり」と言い訳をした。7時半ごろから「ポケモンサンデー」。8時にテレビのチャンネルを変えると、ふてくされた。 息子がふてくされたまま、時間が過ぎた。プ…

経済も外交も出口が見えない

時事通信「新戦略でも見えぬ出口=米大統領、国民説得に必死−アフガン」。 オバマ米大統領は27日、アフガニスタンの安定化に向け、駐留米軍増派と民生支援拡充、多国間の協力枠組み構築を一体的に進める新戦略を打ち出した。しかし、米軍撤退の具体的な道筋…

「ミニタウン」に行った

今日も寒いままの一日だった。 10時過ぎ、「あそべえ」に行きたいと息子を「後で行っていいから」と言って「むさしのミニタウン」に連れて行った。校門前で名前と住所を書く段になって、「ミニタウンにいきたくない」。「じゃあ、帰るよ」と言って歩き出すと…

団地の桜は開花が進まない

5時過ぎに起きた。日が出てきてから、ベランダ下の桜を見ると、まだわずかしか咲いていない。去年より開花スピードがかなり遅い。去年は咲き始めてから約一週間で満開になった。この分だと4月5日の桜祭りまでもつかも。 弁当箱におかずとご飯を詰め、朝ご…

花冷えが続く

4時過ぎに目が覚めた。炊飯器と洗濯機をセットし、寝直した。 5時15分過ぎに起きた。弁当の準備をしていると妻が起きてきて、朝ごはんの準備。朝ごはんを食べ終わると、妻がお風呂にお湯を入れた。息子が起きてきて、二人はお風呂に入った。 コートを着…

冬に舞い戻った

今朝も夢を見ている途中に目覚めた。もうしばらく夢を見ていたかった。 寒い。冬に舞い戻ったよう。外は曇り。天気予報ではもうすぐ雨が降り出すとのことだった。 息子は今日から春休み。息子の弁当の用意をしていると、クシャミをしながら妻が起きてきた。…

1年生の修了式だった

夢を見ていて、起きたのは5時半過ぎ。6時過ぎから息子の弁当の用意。弁当の用意が終わってから、朝ごはん。今朝も起きてこなかったので、出掛けに息子を起した。 昨日より風は弱かったが、気温が低くかった。最低気温6℃。それでも開花した桜の花の数は増…

寒いが桜は咲く

5時半過ぎに目が覚めた。起きて、カーテンを開け外を覗くと晴れていた。 朝ごはんを食べてから、ベランダから桜の木を見ると、ちらほら咲き出した花が見えた。外の気温は低かった。 息子を起こして、すぐにうちを出た。風が強く、肌寒かった。電車を降り、…

ひどい耳鳴りがようやく治った

ちょっと寒い朝。外は曇り。 息子は8時過ぎに起きてきた。ニュースを見ていると、勝手にチャンネルを変え、「ポケモンサンデー」のお遊びを見出したので、テレビを消した。怒って拗ねた。 耳鳴りがひどくてよく聞こえないため、日曜日にやっている耳鼻科に…

例年より7日早く桜の開花宣言がでた

今日は出勤日。5時半に起きた。昨日の朝より寒かった。息子は出る直前の6時45分過ぎに起きてきた。 晴れていたのでシャツにセーターを羽織って外に出たが、ちょっと肌寒かった。神田川上水沿いの一部の桜はもう咲き出した。最低気温8℃。 昼休み、弁当を買う…

「大恐竜展」に行ってきた

春分の日で休み。6時過ぎに起きた。天気予報では朝から雨だったが、まだ降っていなかった。明るくなると薄日も差して今日は雨が降らないのかと思われた。 7時40過ぎになっても息子は起きてこなかった。起しに行ってもなかなか起きなかった。8時にようや…

5月の陽気だった

5時半過ぎに起きた。今朝も暖かい朝。ボトルアクアリウムの水温も24℃。 6時45分過ぎに息子を起こしに行った。「起きて!朝だよ!」「おきた」「立たないと起きてない」「ママ〜」。フラフラとリビングに歩いて行った。「行くよ。忘れ物ないかもう1回…

また耳鳴りがひどい

今朝も暖かかった。出張先に直行だったので、ゆっくり支度。妻と朝ごはんを食べていると息子が起きてきた。朝ごはんを食べ終わるとまた「チャレンジ2年生」。見に行くと「はてな?はっけん どうぶつのせかい」を読んでいた。8時前、妻に怒られながら出かけ…

白木蓮が咲いた

5時半に目が覚めた。暖かい朝だった。朝食を食べ、息子のランドセルをチェックすると、プリントがぞろぞろ。食卓の上には昨日やったらしい漢字テストの紙が。見ると「先」の字が間違っていた。支度を終えてから息子を起こして、「漢字テスト、間違ってるよ…

算数の邪魔をした

5時半前に目が覚めた。日があけてくると天気が良いようだった。 朝ごはんを食べ終わってから妻を起し、支度をしてから息子を起こして手を引っ張ってリビングに連れてきた。 いつもの時刻にうちを出た。寒くはなかったが、暖かくもなかった。最低気温2℃。 …

30年振りに友だちに会った

夜中に妻が何回もくしゃみをするので、何回か起された。 6時前に起きた。まだ窓の外は暗かったが、すぐに竹藪がうっすら見えてきた。天気は良さそうだった。 7時過ぎに下に降り、食堂へ。パンをトースターで焼き、野菜スープとゆで卵とヨーグルトとリンゴを…

姪の結婚式に出席した

起きてホテルの窓の外を見ると雨。湯船にお湯を浸し、お風呂に入った。 8時過ぎにホテルの和食レストランに食事に行った。息子は明太子をご飯にかけて食べ、お代わり。今度は納豆と海苔をご飯にかけたが、半分食べただけで「もういらない」。 部屋に戻って…

映画「おくりびと」を観た

夜行バスは12時過ぎにようやく発車した。息子はしばらくカーテンの隙間から外を眺めていたが、いつの間にか寝ていた。席が狭く、よく眠ることができず、うつろうつろしている間に7時ごろ京都駅近くのバス停に着いた。息子を起こして、バスを降り、雨の中、京…

夜行バスに乗りに行った

5時過ぎに起きると、息子が目を覚まし「パパ〜」。起きてくるのかと思って待っていたが起きてこなかった。朝ごはんを食べてから、息子を起こしに行った。なんとかすぐに起きた。食卓に来るとすぐにご飯を食べずに「チャレンジ二年生」。 部屋を片付けている…

「チャレンジ2年生」の問題をやりだした

朝5時過ぎに起きると妻がパソコンで映画を観ていた。 6時過ぎに息子が目を覚まし、「ママ〜」。しばらして息子が起きてきて、「チャレンジ2年生」の問題をやりだした。 外は風が吹き、寒かった。また冬に戻ったようだった。最低気温3℃、最高気温11℃。 …

これは本物か?

ロイター「米シティ、1―2月は黒字で資本力に自信=CEO」。 米シティグループのパンディット最高経営責任者(CEO)は、同社が1月と2月に利益を出し、内部の厳しいストレステストの結果「資本の強さに自信を持っている」との考えを示した。 社内向け電…

風邪が治りつつあるようだ

昨夜、数学の難問「ポアンカレ予想」を解いたいうロシアの数学者グリゴリ・ペレリマンの話「100年の難問はなぜ解けたのか 〜天才数学者 失踪の謎〜」を見ていて寝るのが遅くなったが、目が覚めたのは4時過ぎだった。寝なおして起きたのは5時半。体のだるさは…

牛乳アレルギーだと嘘をついた

今朝は出張先に直行だったのでいつもより遅めの6時前に起きた。少し風邪の症状が弱くなってきたようだ。喉の痛みが弱くなり、咳の数が減った。 朝ごはんを食べ、出かける支度をしてから、息子を起こしに行った。何度か声を掛けてようやく起きた。お腹が空い…

雪遊びをした

昨日早く寝すぎたため、最初に目が覚めたのは22時だった。それから咳がよく出て、何回も目を覚ました。 起きたのは7時半ごろ。息子に起こされた。息子は8時になるとテレビを点け、「ポケモンサンデー」。あまりにもくだらない内容なので15分ほどでテレビを消…

「市原基」講演会に行った

風邪の症状でよく眠れず、夜中に何回か目が覚めた。起きたのは8時過ぎ。カーテンを開けると晴れていた。 朝食後、ボトルアクアリウムの水を半分入れ替えただけ、ゴロゴロ。いつの間にか寝ていた。目が覚めると11時半。講演会を聴きに出かけないといけなか…

大きな汚点?

videonews.com「理解に苦しむこの時期の小沢氏秘書の逮捕 元検事・郷原信郎氏インタビュー」。 長崎地検の検事時代に自ら政治資金規正法がらみの捜査に携わった経験を持つ郷原氏は、そもそも政治資金規正法は必ずしも実質的な資金の提供者を寄付者として記載…

いよいよ破綻させるときがきた

ロイター「米当局の一貫性欠く金融危機対応、不透明性の一因=地区連銀総裁」。 米フィラデルフィア地区連銀のプロッサー総裁は6日、当局の一貫性のない対応が不透明性につながっているとの認識を示した。 アメリカン・インターナショナル・グループ(AI…

荒れた天気だった

天気予報どおり、朝から雨。外に出たときはまだ弱い雨だった。 風邪の症状が悪化し、鼻水と咳がでるようになったため、100円ショップに寄って、マスクを買い求めた。 午後3時ごろから雨と風が強くなったもようで、外出から帰ってきた同僚のコートがしっ…