from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

団地の桜は開花が進まない

samso2009-03-27

5時過ぎに起きた。日が出てきてから、ベランダ下の桜を見ると、まだわずかしか咲いていない。去年より開花スピードがかなり遅い。去年は咲き始めてから約一週間で満開になった。この分だと4月5日の桜祭りまでもつかも。
弁当箱におかずとご飯を詰め、朝ごはんを食べていると息子が起きてきて、「おにぎりがいい」。
外は晴れていて、太陽の光がまぶしかったが、寒かった。最低気温3℃。
神田川沿いの桜はやっと5分咲き近くになってきた。徐々に曇ってきて、最高気温13℃。
 
息子を迎えに行くときも寒かった。デッキに上がると袋を持った息子がいた。「袋、何?」「きがえ」。ロッカーにおいてあった着替えが入った袋だった。もうすぎ新一年生を迎えるので、ロッカーの移動とかがあって、ロッカーに置いてあったものを全部持って帰るように言われたようだった。
夕飯を食べ終わると、テレビを点け、「ペット大集合!ポチたま2時間愛情たっぷりSP」。妻から電話がかかってきて、「電車を乗り過ごして今国分寺にいる」。9時過ぎにようやく帰ってきた。息子は「ポチたま」の後「所さんのそこんトコロ!日本列島春爛漫!大自然の疑問をカラダを張って徹底解明2時間SP」を見ていて、10時過ぎにようやく寝に行った。