from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

荒れた天気だった

samso2009-03-06

天気予報どおり、朝から雨。外に出たときはまだ弱い雨だった。
風邪の症状が悪化し、鼻水と咳がでるようになったため、100円ショップに寄って、マスクを買い求めた。
午後3時ごろから雨と風が強くなったもようで、外出から帰ってきた同僚のコートがしっかり濡れていた。
会社を5時過ぎに出たときは雨の勢いは弱まっていたが、風が強いままで、傘が役に立たず、すぐにコートが濡れた。雨の中息子と歩いて帰るのを避けたかったので、自転車を取り入ってから迎えに行った。学童クラブに着いたのは6時過ぎ。子どもたちが階段を降りてきた。その中に息子もいたが途中で引き返した。しばらく待っていると降りてきた。「かさをわすれてとりにいった」。
うちに帰ると「チョコレートたべる」。「夕飯前にダメだよ」と言っても「1こだけ」と言って戸棚を開けた。
夕飯後は本を読んだり、ベーゴマを回したり。
体がだるいので、息子と一緒に9時過ぎに寝た。