from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夜行バスに乗りに行った

samso2009-03-12

5時過ぎに起きると、息子が目を覚まし「パパ〜」。起きてくるのかと思って待っていたが起きてこなかった。朝ごはんを食べてから、息子を起こしに行った。なんとかすぐに起きた。食卓に来るとすぐにご飯を食べずに「チャレンジ二年生」。
部屋を片付けているとシルバー人材センターの人が来られた。息子をお願いしてうちを出た。外は晴れていたが思った以上に寒かった。最低気温3℃。
帰宅時はまあまあの気温。学童クラブにはちょっと遅く着いたので、階段の下で息子を待った。友だちと話しながら降りてきた。友達が紙で作った優勝カップを持っていた。「何で優勝したの?」と聞くと「かんつみたいかい」。帰り道、「上履きは持って帰ってきた?」「もってかえってきてない」「明日休むんだよ」「きがつかなかった」。
うちに戻るとまた「チャレンジ二年生」。「宿題は?」「あとさくぶんだけ」。夕飯を食べ終わると作文を書き出した。覗くと「みないで!」と隠した。
7時になると「ポケモン」。ポケモンを見終わると、寝室に行って、ポケモンフィギュアで遊んでいた。居間に戻ってくると「おなかすいた」。煎餅を食べた。
パソコンに向かっていて、ふと振り向くと息子は寝ていた。
夜行バスに乗って京都に行くため、10時過ぎにうちを出た。11時過ぎに新宿に着き、バスの発車まで時間があったので、地下通路にあるマックで休憩しようと思って行ったら、すでに閉店していた。バスの発車場所の新宿センタービル前広場に上がると、すごい人数の人がバスを待っていた。受付を済ませ、自動販売機でお茶でも買おうとしてウロウロしてみたが見つからず、広場に戻った。あちこちに行く夜行バスが何台も次々と発車して行った。11時40分発であったが、時刻が過ぎてもバスは来なかった。12時前にようやくコールがあってバスに乗ることができた。安いバスだったので、席は狭かった。