from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住民訴訟

昨日はもんじゅ訴訟で許可を無効とした名古屋高裁金沢支部の控訴審判決が破棄され、今日は圏央道の事業認定を認める判決が出て、共に住民側が敗訴した。もんじゅ訴訟では、asahi.comの「マイタウン福井」に、「元大阪大講師で、控訴審で原告の説明者を務めた…

格差社会

武田徹さんの「オンライン日記」に、 日本社会の階級閉鎖性の話を学生にするのは気を遣う。たとえば40歳時にホワイトカラー管理職であった父親の息子は自分も40歳にホワイトカラー管理職になり、同じく40歳時にブルーカラー被雇用者であった父親の息子…

三人の子供を自転車に乗せた女性が通り過ぎた

今朝も雨。出る時間が遅くなったから、傘差して子供を抱っこして保育園に向かったが、途中で力尽きた。重くなったものだ。「あるきたくない」と言うのを「もうちょっとだからね」と諭して、保育園までたどり着いた。昨日のことだったが、背中に一番小さい子…

「人民網日本語版」によると、 北京市社会科学院が23日明らかにしたところによると、北京市は現在、電子機器と家電製品の廃棄処分がピーク期に差し掛かっている。専門家の予測では、北京市の2006年の電子製品の廃棄処分量は11万5200トンに達する見込み。これ…

時評エッセイ「詭弁はもうたくさん/山田正行」に、 小泉首相は16日午前の衆院予算委員会で中韓両国の首相の靖国神社参拝反対について「他国が干渉すべきではない。戦没者に心からの追悼の誠を捧げることがなぜいけないのか、理解できない」、「いつ行くか…

日々進歩している

朝からしっかり雨が降ったのは、しばらくぶり。保育園に送っていくようになって初めてのこと。子供が自分の傘を持って行くというので、一人で歩かせていたら、考え事をしていているような顔をしてとろとろとしか歩かないので、着くのに15分ほどかかった。…

戦争報道

武田徹著「戦争報道」を読み終えた。 広告代理店の電通が何で電通なのか、分かった。元々日本電報通信社という通信社だったんだ。「ニュース配信と引き替えに広告出稿を行うビジネスモデルで地方紙との提携数を増やし、成長してきた」会社ということらしい。…

SAVA95さんのブログ「覚え書き」を見ていたら、東京新聞の「『対中姿勢変わるまで待つ』『小泉政権見限った』」という記事が紹介されていた。 横浜市立大の矢吹晋名誉教授は「靖国参拝に関する日中間の認識は、八六年に中曽根康弘首相(当時)が中国政府に出…

ブッシュ大統領

JMMの「『from 911/USAレポート』 第200回 アメリカの「ゆるみ」」の中で、冷泉彰彦さんが、「ブッシュ大統領は財政再建については「減税の効果で景気が回復、その結果として税収の自然増」という楽観的なシナリオしか説明していなかったが、連邦政…

女の子が気に入った

午前、本を持って、子供を外に連れて行った。今日も自転車の練習をすると言って出たのだが、自転車を降りて広場で遊んでいるときに2歳ぐらいの女の子が近寄ってきたら、気に入ったらしく一緒に遊びだした。一緒に広場にいた鳩を追いかけ回してしたり、テン…

武蔵野市

先日市役所に行ったときに、「統計でみる武蔵野市」という冊子が置いてあったのでもらってきた。今日、その冊子を眺めていると、最後の方に、東京都の「平成15年度普通会計決算額及び財政力指数26市比較」という表があって、武蔵野市の一人当たりの歳出…

東方書店の「北京だより」に「日本人の素朴なギモンと歴史の試験問題を解く」とタイトルで、 なぜ、いまこの時期に、マグマが噴火するかのような大規模デモが頻発したのか? しかも駐中国日本大使館や領事館への破壊的行為が起こったのは、1972年の日中国交…

NHKスタジオパークに行った

妻がまだ鼻炎が治らないので、知人に会うために下北沢に行く前に、慌ただしく耳鼻科に行くと、「院長が急病のため、休診します」の張り紙があった。時間調整のために吉祥寺駅で井の頭線に乗る前に、公園に行くほどの時間はなく、マックに行った。子供がすぐ…

武田徹さんの「オンライン日記」に、 中国呉儀副首相が小泉首相との会談をキャンセルして帰国してしまったことについて『めざましTV』では国際教養大学の中島嶺雄に電話取材していて「首相級の会談をキャンセルするのは国際的問題、国際社会は約束を守れない…

尼崎JR脱線転覆事故関連

週刊金曜日の「JR西日本の脱線事故でみえた、「時間」に振り回される自分の姿」に、 JR西日本は、危険を認識しながら利潤追求に走り、労働者を抑圧し、結果として未曾有の被害者を生んだ。だがこれは、同社に限ったことではない。民営化で生まれたJR各…

夜に散歩に出た

起きてこないので起こしに行ったが、「まだねていたい」と言って子供が起きてこない。30分ほどして妻に起こされ、渋々起きてきたが、ご飯を食べない。妻がご飯を食べさせる。「ほいくえんにいきたくない」と宣わり、泣き出した。「今日行けば、明日休みだ…

nikkeibp.jp「上海市が電動自転車の新基準制定へ、速度制限を徹底」に、 上海市質量監督管理局はこのほど、電動自転車に関する新しい国家基準制定を進めていることを明らかにした。新基準では「スピードコントロール装置の装備は方法を問わず禁止する」とい…

急に寂しさがこみ上げてきた

今朝妻が会社に行ってしまうと、急に寂しさがこみ上げてきたようで「ママ、ママ〜」と子供が大泣き。送っていく途中も保育園に着いてから別れるまでずっと泣いていた。でも、保育園に行く途中、黒いスポーツが通り過ぎるのを見て、泣きながらも「かっこいい…

日本は米国の「特上同盟国」

nikkeibp.jpの「反日デモ:北京の深層心理、中国が見る日本と日米同盟」に、 日本が昨年12月閣議決定によって承認した新たな「防衛計画の大綱」は、名指しこそ避けたが中国を脅威ととらえ、対米同盟強化の中で自衛隊の大編成替えを打ち出したものだった。 ・…

木陰で昼寝をする

昨日、先日受けた健康診断結果が鞄に入っていて、見ると、身長が98.7cm、体重が14.6kgとあった。平均的な数値のようだ。 朝ご飯を食べているときに「パパ、ちゃんとむかえにきてくれない」と子供が言うので、「ちゃんと迎えに行っているじゃん」と答えると納…

アサヒコムには、 中国外務省の孔泉(コン・チュワン)報道局長は24日の記者会見で、呉儀(ウー・イー)副首相が小泉首相との会談を取りやめて帰国した理由について、「日本の首相、指導者が呉副首相の訪日期間中、連続して中日関係の発展に不利な発言をし…

ストレス解消のためにおしっこをした?

今朝、妻が「おしっこした」というので見に行くと、着替えたばかりの子供が布団の上で横になってニコニコしていた。慌てて、布団の上からどかして、布団のシーツを洗濯機へ。布団も濡れていたので、ベランダに干しに行った。どうもストレス解消のためにやっ…

中国一般

nikkeibpの「生活レベル向上で市場が急成長、中国ペット産業」から。 経済発展の続く中国では所得の増加、生活レベルの向上により生活にゆとりが生まれ、ペットを飼う人が増加している。それに伴って関連産業も急成長しており、年平均15%ずつ成長し、ペット…

萬晩報の「小泉首相、「シャル・ウィ・ダンス?」をもう一度」に、 5月23日、共に独身で個性豊かな政治家としても有名な二人が東京で会談する予定となっている。日本の小泉純一郎総理大臣と中国の呉儀副首相である。 中国に多少なりとも関心を持っているな…

なかなか起きてこない

昨夜は、久しぶりに子供がおねしょをした。最近、寝る前にお腹が空いたといって、飲み食いするようになったから、気をつけないといけない。 いつもなら一人で起きてくるのに、昨夜寝るのが遅かったため、子供がなかなか起きてこなかった。起こしに行ったが、…

ブログ「中国ひとりぽっち」で、中国のローカルバスに電気洗濯機、自転車、行商の桃や食べ物を持ち込まれた様子が写真付きで紹介されている。上海でよくバスに乗っていたが、比較的空いている昼間だと、結構大きな荷物を持ち込む乗客がいた。買い物してきた…

イトーヨーカドーに行った

妻が知人の結婚祝いにまだ何か買いたいというので、バスに乗り、武蔵境のイトーヨーカドーに行った。子供はバスに乗ると、いつものように、運転手さんのすぐ後ろの席に座りに行った。バスが出発すると、運転手さんの操作を真剣に眺め、「つぎはみぎにまがる…

神代植物公園に薔薇を見に行った

薔薇が見頃らしいので、神代植物公園に出かけた。まず、バスに乗って三鷹駅へ。三鷹駅の南口でバスを降りて北口に出て、神代植物公園に向かう調布駅北口行きのバスが6番から出ていると南口を出たところに書いてあったので、示された階段を降りて探すが見つ…

nikkeibp.jpの「fromガ島通信 メディア崩壊の現場を歩く」の「事件・事故報道で今一度考えたいメディアの責任と体質(下)」から。 デスクは、競合する新聞社よりも、派手な写真、泣ける記事、目を引く見出しを求めます。公平・公正な報道、品位など関係あり…

初めて蚊に刺された

保育園に行く途中、信号待ちをしてふと横を見ると、桜の木の枝から毛虫がぶら下がっていた。通りがかった通勤途中の男性も私の目線が気になったようで、毛虫を見つめながら通り過ぎた。「虫がぶらさがっているね」と子供に言ったら、「なんでぶらさがってい…