from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-05-29から1日間の記事一覧

戦争報道

武田徹著「戦争報道」を読み終えた。 広告代理店の電通が何で電通なのか、分かった。元々日本電報通信社という通信社だったんだ。「ニュース配信と引き替えに広告出稿を行うビジネスモデルで地方紙との提携数を増やし、成長してきた」会社ということらしい。…

SAVA95さんのブログ「覚え書き」を見ていたら、東京新聞の「『対中姿勢変わるまで待つ』『小泉政権見限った』」という記事が紹介されていた。 横浜市立大の矢吹晋名誉教授は「靖国参拝に関する日中間の認識は、八六年に中曽根康弘首相(当時)が中国政府に出…

ブッシュ大統領

JMMの「『from 911/USAレポート』 第200回 アメリカの「ゆるみ」」の中で、冷泉彰彦さんが、「ブッシュ大統領は財政再建については「減税の効果で景気が回復、その結果として税収の自然増」という楽観的なシナリオしか説明していなかったが、連邦政…

女の子が気に入った

午前、本を持って、子供を外に連れて行った。今日も自転車の練習をすると言って出たのだが、自転車を降りて広場で遊んでいるときに2歳ぐらいの女の子が近寄ってきたら、気に入ったらしく一緒に遊びだした。一緒に広場にいた鳩を追いかけ回してしたり、テン…