from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

三人の子供を自転車に乗せた女性が通り過ぎた

samso2005-05-31

今朝も雨。出る時間が遅くなったから、傘差して子供を抱っこして保育園に向かったが、途中で力尽きた。重くなったものだ。「あるきたくない」と言うのを「もうちょっとだからね」と諭して、保育園までたどり着いた。昨日のことだったが、背中に一番小さい子を背負い、自転車の前と後ろに子供を乗せ、後ろに乗せた子供に傘を差してもらい、自転車を漕ぐ女性が通り過ぎた。逞しいもんだ。
3時頃だったか、部屋の中が急に暑くなってきた。外を見ると、日が差していた。
今日も保育園から帰ってきて子供は自転車に乗ったが、飽きてきたのか、すぐに自転車を降りて、ほかの遊びをするようになってきた。補助輪なしで自転車に乗れれば、もっと面白いんだろうけど、まだ無理そうだ。