from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

萬晩報の「小泉首相、「シャル・ウィ・ダンス?」をもう一度」に、

5月23日、共に独身で個性豊かな政治家としても有名な二人が東京で会談する予定となっている。日本の小泉純一郎総理大臣と中国の呉儀副首相である。
中国に多少なりとも関心を持っているならこの人を知らない人はいないだろう。米国『フォーブス』誌が2004年8月に発表した世界で最も影響力のある女性トップ100では、コンドリーザ・ライス大統領補佐官(現米国務長官)に次いで2位にランクインしているほど世界の外交舞台でもしばしば話題を呼んでいる女性政治家である。
石油技師出身の呉儀女史は20年にわたって石油畑を歩んだ後、1988年北京副市長就任を皮切りに対外貿易相(対外経済貿易部長)、国務委員、副総理(党内では中央政治局委員)と多くの要職を務めてきた。特にSARS(新型肺炎)騒動の最中に虚偽報告で失脚した衛生相(衛生部長)の後を受け、先頭に立ってSARS対策の指揮を取ったことで、その名声は今まで以上に高まった。中国ではサッチャー元英国首相と並んで「鉄娘子」(鉄の女)と呼ばれている。

とあったが、呉儀副首相は「23日午後に予定していた小泉純一郎首相との会談を「緊急の公務が生じた」との理由で中止し、予定を繰り上げ同日午後に急きょ帰国の途に着いた」(毎日新聞から)ようだ。訪日の一番の目的は、「愛知県で開かれている「愛・地球博」(愛知万博)の中国館の日(ナショナルデー)記念行事に出席」(中国情報局から)することだったようだが、どうしたんだろう。毎日新聞には、

政府関係者は会談中止について「呉副首相が会談で靖国問題を持ち出せば、小泉首相は『内政干渉だ』と強く出ざるを得ない。それが中国側に伝わり、会談を取りやめたのではないか」と話し、靖国参拝問題が原因との見方を示した。

とある。そんなところなんだろうけど、ドタキャンでは中国側に不利に働く。サンスポには、「町村信孝外相は「最低限の国際マナーは守るべきだ。先の大使館破壊活動と一脈通じるものがある」と強く批判した」とある。