from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初めて蚊に刺された

samso2005-05-20

保育園に行く途中、信号待ちをしてふと横を見ると、桜の木の枝から毛虫がぶら下がっていた。通りがかった通勤途中の男性も私の目線が気になったようで、毛虫を見つめながら通り過ぎた。「虫がぶらさがっているね」と子供に言ったら、「なんでぶらさがっているの?」と質問された。「地面に降りたいんじゃない」と答えてみたが。
夕方いつものように団地内の広場で、子供が自転車に乗っているのをベンチに座って眺めていると、蚊に刺されてしまった。この団地の部屋の窓には網戸が付いていなくて、取り付けてもらわないと蚊が入ってきて大変かなと思いながら、取り付けないで今まできたが、窓を開け放していても部屋で蚊に刺されたことはなかった。それで、この辺には蚊がいないんかと思っていた。そんなことはないようだ。6階まで上がってこないだけのようだ。蚊に刺されやすい体質だから、山梨に住んでいたとき、今頃は毎日のように蚊に刺されていた。