from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

視力がかなり低下していた

7時に起床。 息子が起きてこないので、一人で朝ごはん。 8時半を過ぎでも起きて来ないので、息子を起こしに行った。「何時に起きる?」「8時半」「もう過ぎてるよ」。それから何回も声を掛けて、ようやく起きて来た。 息子は朝ごはんを食べると、トイレ。 ト…

学年末テストが終わった

夜中に何回も目を醒まし、寝不足のまま、6時前に起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こす。「今日は学年末テストの最後の日だから、頑張って起きて」と声を掛けた。 息子が何とか起きて来たと思ったら、シャワーを浴びに行った。 外に出ると、よく晴れ…

寒の雨降る

1時過ぎに目が醒め、30分ぐらい眠れず。 5時45分頃に目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。 7時過ぎに息子を起こしに行った。昨日妻が中国に戻ったので、息子がしっかり目を醒ますまで、何回も声を掛けた。やっと起きて来てリビングに来たが、ソファで…

トイレで勉強してる

早く布団に入ったのに、寝たのは1時過ぎ。3時過ぎに目が醒め、6時前に起床。 暖かくエアコンがいらないぐらいの気温だった。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こしに行った。今朝はうちを出る前に立ち上がった。後は妻に頼んでうちを出た。 外は曇り空だっ…

筆箱がない

昨夜もなかなか寝られなかった。1時前にやっと寝たが、目が醒めたのが1時半過ぎ。それから、3時頃にも目が醒めた。それから5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。 7時過ぎに息子を起こしに行った。起きない。妻がかばうから、余計起きない。 まだ起きて来ない…

暖かい一日だった

5時頃に1回目が醒め、6時過ぎに起床。ちょっと暖かく感じた。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こしに行くと、また起きない。やっと目を醒ますと、「お腹がちょっと痛い」。「じゃあ、早く起きてトイレに行って」と言うが、布団から出ない。 息子が起き…

二人がスキー旅行に満足して帰ってきた

昨夜のなかなか眠れず、寝たのは1時過ぎ。3時半頃に暑くて目を醒ました。 7時半に起床し、朝ごはん。 天気は良くなく、まだ時々咳が出るので、外に出ずにテレビで東京マラソンを見たり、ゴロゴロ。 11時半過ぎに妻に電話。息子は妻と別に一人でスキーをやっ…

ロードバイクを見に行った

6時半過ぎに起きると、妻が浴びていた。 7時半頃に息子を起こして、朝ごはん。 朝食後、息子に部屋を片付けるように言うが、「何で?」。放っておくと、布団の中にいた。布団をあげようとすると、「何で?」。いなくなったと思ったら、トイレ。 二人がうち…

今日は学校に行った

10時過ぎに布団に入ったのに寝られたのは、12時過ぎ。 5時過ぎに目が醒めたが、そのまま6時までまどろんだ。 7時過ぎに息子を起こしに行くが、「7時15分に起きる」と。何回も声をかけ、ようやく起きた。「今日はどう?」と聞くと「昨日よりまし」…

また学校を休んだ

12時前にやっと寝られて、目が醒めたら、まだ2時半。しばらく寝られず。 6時過ぎに起き、朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こしに行った。 息子が起き、トイレに行ってから、うちを出た。 雨が上がり、晴れていたが、気温は低く、マンションの庭のドアロ…

呆れる

昨夜もすぐに眠れず、ラジオを聴きながら12時頃まで。 2時過ぎにまた目が醒め、しばらくジャズを聴いて、寝た。 6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、出る支度を終え、7時に息子を起した。 やっと起きて、今朝もトイレに直行。 雨が降っていた。会社に着くまで…

妻と息子が自転車クラブに行った

10時過ぎに布団に入ったが眠れず、ラジオ。寝られたのは1時前。 6時過ぎに起床。 7時過ぎに息子を起こして、うちを出た。 雪がちらついていた。会社に着いた後に、雪がしっかり降ってきた。 11時前に会社を出て、出張先に向かったときは止んでいて、積もって…

妻が帰ってきた

2時半頃に咳で目が醒め、トイレに布団に戻るが、寝られず。ラジオを聴いたり、ジャズを聴いたり。4時過ぎにようやく寝られた。 目覚ましで6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時に息子を起した。 今朝もようやく起きると、すぐにトイレ。 トイレにいる息子に…

勝手にロードレーサーに乗りに行った

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って布団に戻った。もう寝られなかったので、ラジオを聴いた。 8時頃に息子が起きて来て、テレビを見だした。 テレビに飽きると「ご飯は?」と言いに来た。「ご飯はある」と返事。文句を言っていたが、放って置いたら、ご飯を…

何を言っても聞き入れない

6時半頃に起床。まだ喉が痛い。 昨日のキムチ鍋の残りにうどんを入れて、朝ごはん。 部活だと言っていた息子を7時半ごろに起こしに行って、布団に戻った。 8時45分頃、息子は部活に行った。 寝ていると、1時半頃に息子が帰ってきた。 自分でレトルトカレーを…

返すのが面倒だから、もらわなかった

また2時半頃に目が醒め、すぐに咳と鼻水。2時間近く寝られず。 6時過ぎに起きるのは辛かった。 朝ごはんを食べ、7時に息子を起こしに行った。やっと起きてくると、定番のようにトイレに行った。 外は晴れていて、1℃ぐらい。風は弱かった。 鼻水は少なくなっ…

桜が咲いていた

目が醒めたら、まだ12時半。それから鼻水と咳で寝られなくなった。それでまだラジオ。3時半頃になってようやく寝た。 目覚ましでなんとか6時過ぎに起きた。喉が痛く、すぐに咳。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子に声を掛けた。 出かける支度をしながら、…

ロウバイが咲いていた

早く布団に入ったのに、まったく眠ねず。ラジオを聴き始めた。 4時頃にようやく寝た。 目覚ましで6時半に起き、息子を起こしに行った。自分で起きると言っていたのに、すぐには起きなかった。 布団に戻った。しばらくしてから息子が起きて来て、納豆ご飯を食…

風邪が症状が少し弱くなってきた

咳と鼻水で夜中に何回も目を醒ました。 6時過ぎに起きたときもまだ咳と鼻水。 7時過ぎに息子を起こしに行くが、今朝もなかなか。「7時15分に起きる」と言う息子を何とか説得して起き上がらせた。 外に出ると、気温が低かった。−3℃ぐらい。でも風がなく、それ…

何を聞いてもわからない

咳と鼻水で夜中に何回も目を醒ました。それでもなんとか6時過ぎに起きた。すぐに鼻水と咳が。 昨日の残りのカレーを温め、朝ごはん。 支度を終え、息子を起した。今朝もなかなか起きなかった。 やっと起きて来たかと思うとすぐにカレーを食べ出したので、「…

風邪はまだ治らない

8時過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。 10時半過ぎになっても息子が起きて来ないので、息子を起こしに行った。 やっと起きて来て、「朝ごはんは?」と言うから、「作れない。昨日もらってきたものを食べて」と言って、布団に戻った。 寝ている…

マンションの大掃除だった

8時頃になんとか起きた。のどが痛く体がだるいままだった。 今日はマンションの大掃除で、8時半過ぎに息子を起した。 朝ごはんを食べると、息子はトイレ。 大掃除が始まる9時半近くになったので、息子に声を掛けた。 9時半前に見に行くと、息子はトイレにい…

風を引いた

6時過ぎに起きると、喉が痛かった。外を覗くと、雪は積もっていなかった。 7時過ぎになんとか息子を起した。起きて来た息子はすぐにトイレ。 マスクをして、外に出た。0℃ぐらいの気温で、庭の土もフェンスにに付いた水滴もが凍っていた。風が弱く、寒くはな…

カウンセラーの人に話をうかがった

寝たのは12時半過ぎ。5時過ぎに目が醒め、6時に起きた。 朝ごはんを食べ、支度をしつつ、7時過ぎに息子を起こしに行ったが、昨日寝たのが遅かったので なかなか起きようとしなかった。何回も声がけしてやっと。 うちを出るときはまたトイレ。 冷たい雨が降っ…

今日は学校に行った

やっと寝られて、目が醒めたら、まだ1時半だった。それからまたなかなか寝られなかった。6時に目覚ましが鳴ったことに気づかず、目が醒めて、時計を見ると、6時半だった。 時間がなかったので、お茶漬けの朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こしに行った。目を醒…

今日は休むと言って、休んだ

4時半頃に目が醒め、今朝もトイレに行って布団に戻ったが寝られず、5時半前に起きた。 朝ごはんを食べ、支度を終え、7時前に息子に声を掛けに行った。「何時に起きる?」「8時頃」。 天気予報では今日は風が弱くて、気温が低い割にはそれほど寒くはないと言…

息子が黙って学校を休んだ

5時過ぎに目が醒めた。トイレに行って寝直したが、寝られず。 5時半過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、出かける支度を終え、息子の部屋に行って、布団をめくって、息子を起こし、布団を上げた。 外に出ると、風があり、寒かった。 日中は晴れ、最高気温は9℃。 …

後藤さんが殺害されたと報道された

6時半に起床し、息子を起した。 すぐに朝ごはんの支度。何とか起きて来た息子がテレビを見ながらダラダラと食べているので嫌味を言った。ご飯を食べ終わってまだテレビを見ていた。叱るとトイレに行った。 なかなか出て来ないので、また文句を言った。 また…