from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は学校に行った

samso2015-02-20

10時過ぎに布団に入ったのに寝られたのは、12時過ぎ。
5時過ぎに目が醒めたが、そのまま6時までまどろんだ。
7時過ぎに息子を起こしに行くが、「7時15分に起きる」と。何回も声をかけ、ようやく起きた。「今日はどう?」と聞くと「昨日よりまし」。
晴れていて、気温は0℃近く。風は弱かった。
昼間は比較的暖かかったが、まだ咳が出て、体調がイマイチ。
5時45分過ぎに会社を出た。
昼休みに担当の先生にメールを出し、息子の様子を聞いておいたら、駅に向かう途中に、「元気に過ごしました。過ぎるぐらい?みんなに冗談でサボりだろうからかわれてましたけど。週末はスキーだから月曜日は元気においでねとうるさいことを言ってしまいました。」と返事が来た。
スキーは行くと言うので、二人だけで行ってもらうようにしたので、駅で乗車券と新幹線特急券を払い戻したが、1400円の払い戻し手数料を取られた。
7時頃に帰宅すると、妻が夕飯の支度をしていた。息子はウロウロしていて、「ママが裏切られたって」と言いに来た。「どういうこと?」と聞くと、息子が何かを言おうとすると、妻が黙らせた。息子はトイレに逃げた。
妻が夕飯が出来たとトイレにいる息子に声を掛けたが、なかなか出て来なかった。二人で夕飯を食べ始めてから、息子がやってきた。
夕飯を食べ始めると、「クレヨンしんちゃん」を見だしたので、「勉強は?」と聞いた。妻にも言われて、ようやく息子は試験勉強を始めた。