from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜が咲いていた

samso2015-02-12

目が醒めたら、まだ12時半。それから鼻水と咳で寝られなくなった。それでまだラジオ。3時半頃になってようやく寝た。
目覚ましでなんとか6時過ぎに起きた。喉が痛く、すぐに咳。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子に声を掛けた。
出かける支度をしながら、4回声を掛けに行って、ようやく起きて来て、すぐにトイレに行った。
外は0℃に近かったが、風が弱かった。
神田上水沿いに歩いて行くと、桜が咲いていた。
昼間は晴れ、最高気温は12℃まで上がった。
鼻水はあまり出なくなってきたが、咳は出始めるとしばらく止まらなかった。
5時45分過ぎに会社を出た。それほど寒くはなかった。
7時前に帰宅。息子は今日も部活を休み、接骨医に行ってきた。今日紹介状をもらったので、明日整形外科に行くと。
夕飯を作っていると、今度の日曜日にロードレーサーのレンタル屋に友だちと一緒に連れて行ってと言いに来たので、「手が治ってないでしょ」と言うと拗ねた。
7時前から夕飯。食べ終わるとすぐにトイレ。また遅いので早く出るように言いに行った。出てきたのはそれから15分後。
勉強を始めていたようで、9時過ぎにやってきて、「これ、分からない」と平行の問題を持ってきた。平面と直線の平行の問題だったので、ペンと紙で説明しようとしても、「意味がわからない」。ちょっとわからないだけで、すぐにキレ、諦めてしまう。それじゃ、助けようがない。