from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

呆れる

samso2015-02-18

昨夜もすぐに眠れず、ラジオを聴きながら12時頃まで。
2時過ぎにまた目が醒め、しばらくジャズを聴いて、寝た。
6時過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、出る支度を終え、7時に息子を起した。
やっと起きて、今朝もトイレに直行。
雨が降っていた。会社に着くまでずっと冷たい雨。
午後から雪の予報だったが、雪は降って来なかった。
5時45分過ぎに会社を出たときも雨。
駅に着くと、電車が遅れていて、ホームで待っているのが辛かった。
7時過ぎに帰宅すると、二人はまだ帰ってきておらず、一人で夕飯。
8時前に帰ってきた。妻が息子が欲しがる自転車を買いに行ったが、合うサイズのものがなかったから、昨日行った自転車クラブの監督が進めるものにしたと言いに来た。値段は思っていたよりかなり高かった。
「早く勉強しようよ」と言うと「わかった」と言って、トイレに消えた。
やっとトレイから出て来て、勉強を始めるかと思いきやウロウロしているので、「何やってんだよ」と言うと「筆箱がない」。K君が間違って持って帰ったかもと。「鉛筆と消しゴムは?」と聞くと「ない」。しょうがなく、鉛筆を削り、消しゴムを探してきた。呆れ返ることばかり。