やっと寝られて、目が醒めたら、まだ1時半だった。それからまたなかなか寝られなかった。6時に目覚ましが鳴ったことに気づかず、目が醒めて、時計を見ると、6時半だった。
時間がなかったので、お茶漬けの朝ごはん。
7時過ぎに息子を起こしに行った。目を醒ましたので、リビングに戻ったが、起きて来ないので、もう一度行くとようやく起き上がった。一度リビングに来たが、すぐにトイレに行った。
トイレの息子に、「遅刻しないように」と言って、うちを出た。
今朝も気温が低かったが、風が弱く、寒くはなかった。
一日晴れて、最高気温は8℃。
6時前に会社を出て、7時頃に帰宅。帰ってきた息子はまだ学校に着て行ったズボンとセーターを着ていて、慌てて朝使った食器を洗い出した。
「どうだった?」「普通だった」「先生に何か言われた」「別に」。またトイレに消えた。
すぐに夕飯の支度。
息子がトイレから出てきて、夕飯。海鮮焼きそば中心の夕飯で、しっかり食べた。
夕飯を食べ終わると、またトイレ。
トイレからやっと出て来ると、妻とスカイプ。
9時過ぎになってからようやく、作文の宿題を始めて、なかなか書けずにウロウロ。
10時半を過ぎても、まだほとんど書けてなかった。
ロイター『今回の人質事件、特定秘密になるものがありうる=岸田外相』
岸田文雄外相は4日の衆議院予算委員会で、中東の過激派「イスラム国」とみられるグループに日本人2人が殺害された事件について、特定秘密保護法の対象となる情報がありうるとの認識を示した。
岸田外相は、井出庸生委員(維新)への答弁で、「今回の事案は、外国における邦人に対するテロなので、特定秘密に該当する情報が含まれうると認識している」と語った。一方で、「外交交渉などに支障を及ぼす恐れがあることから、個々の事案に特定秘密が含まれるかどうかは(答弁を)控える」と述べた。
昨年末に施行された特定秘密保護法は、安全保障に関する情報のうち、1)防衛、2)外交、3)スパイ防止、4)テロ防止──の4分野が指定対象になる可能性がある。 *配信カテゴリーを追加しました。