from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーカサスオオカブト描いて?

夜中に息子が起き、「ママ、せんぷうきつけて」。蒸し暑くなっていた。 朝起きると、気温は低いが、湿度は高いまま。 朝ご飯を食べ、支度が終わって、ふっとしていると「今日、送れる?」と妻に聞かれた。あと5分でうちを出ないとダメ。「早くして!」「も…

NHKニュース「国の予算 概算要求31日提出」。 政策に充てる「一般歳出」は、公共事業費を3%減らす一方、高齢化に伴う社会保障費の増加によって、今年度の当初予算よりも3000億円多い47兆2800億円となる見通しです。また、国債の元本の返済や利…

今日はお泊まり?

エアコンを点けないで寝たら、夜中、蒸し暑くて目を覚ました。エアコンを点けて、寝直す。 早めに目が覚め、外を見ると、曇り。 7時過ぎに息子を起こしに行くと、珍しくすぐに起きた。7時45分にうちを出ると、小雨が降っていた。電車を降りると、雨は降…

二大政党制が試される

BPnet「田中秀征:テロ特措法の延長に賛成する民主党議員は離党すべし」から。 今回、小沢代表は、電光石火、公開の場で党の方針を再確認して決定づけた。 これで、本気で党の方針に反対する人(テロ特措法の延長に賛成する人)は党を出ていかざるを得なくな…

涼しい朝を迎えた

エアコンを点けないで寝たが、まったく寝苦しいことはなく、朝を迎えた。朝も爽やかだった。 7時にうちを出たが、曇り空で気温が低かった。 雨が心配されたが、午後4時頃まで雨は降ってこなかった。 9時頃、うちに戻ってきたが、路面は乾いていた。うちに…

安部介護内閣

SANSPO.COM「安倍改造内閣の火種?それとも救世主!?厚労相に舛添氏就任」から。 参院選中、麻生氏が日本と中国のコメ価格差について「アルツハイマーの人でも分かる」と発言したことに対し激怒。街頭演説での同席を拒絶し「バカとは一緒にやりたくない」と…

龍をバトルさせる

朝起きると外はまだ暗かったが、ツクツクボウシが鳴いていた。気温は扇風機を点けようがどうか迷うぐらいの温度。 7時にうちを出た。まだ涼しかった。新宿の地下道を歩いていると汗が出てきて、コンビニで冷たいカフェラテを買う。 夕方雨の予報だったが、…

アメリカのサブプライムローンどころじゃない

中国ビジネスのススメ「カネは借りても返さない」から。 先日、中国社会科学院の金融専門家は、中国の住宅ローン残高は約4,000億ドルに上り、その回収可能性はアメリカのサブプライムローンよりずっと低い、という見方を明らかにしました。 問題となっている…

金メダル欲しい

朝起きたときはちょっと涼しいかなと思ったが、すぐに蒸し暑くなった。カレーを作ってから、息子を起こしに行った。昨日早く寝たのに起きない。散々ぐずってようやく起きた。朝ご飯も最初はぐずぐずしていたけど、カレーを食べ出すとあっと言う間に平らげ、…

頑張って泳いだ

起きてこないのかと思っていたら、息子は7時ちょうどに起きてきて、目を擦りながら挨拶もせずにテレビのチャンネルを変え、恐竜キングとゲキレンジャーを見た。 朝ご飯を食べ、図書館へ。絵本を8冊借りて、帰ってきた。すぐにプールへ。今日も混んでいた。…

映画「長江哀歌」を観た

今朝も相変わらず気温が高い。 息子も妻も早く起きてきた。結婚披露宴に行くという妻と息子と一緒にうちを出た。息子はこの前買った服と靴が気に入らないとバス停に向かう途中、ぐずった。 お台場に行く二人と別れ、有楽町で降り、シャンテシネに向かう。「…

残暑厳しい

朝ご飯の準備をしていると、珍しく息子が一人で起きてきて「おはよー」。起きてはきたが、すぐにリクライニングチェアーにごろり。「ご飯」と言っても返事なし。しばらく経ってから食卓にはついたが、ちょこっと食べては立ち上がって遊ぶ。「まだ食べ終わっ…

割り箸問題

NBonline『口に入れるのは食べ物だけじゃない、危ない中国製「割り箸」』。 2006年度に輸入された割り箸244億6988万膳はどこから輸入されたのか?99.1%を占める485万405カートン(=242億5202万5000膳)が中国から輸入されている。 ・・・・ 使い捨て箸に品質…

久しぶりに雨が降った

朝起きると、時より雨がぱらつく。室内はいつもより少し涼しい程度。 うちを出たときは雨は上がっていた。ちょっと涼しい。電車を降りると雨。傘を差さずに歩いていたが、雨脚が強くなり、仕方なく傘を差す。 雨は午前中だけ降っただけで、お昼休みに外に出…

仰向けになってじっとしていた

今朝は昨日の朝よりも暑かった。虫かごを見るとまたヒラタクワガタの姿が見えず、止まり木を持ち上げると仰向けになってじっとしていた。餌を食べた様子はなく、相当弱ってきているようだ。昨日と同じように虫かごを冷やす。 外も昨日より暑い。電力不足によ…

ヒラタクワガタが夏バテだ

朝起きると、わずかに風が吹いていて、扇風機を回すほどではない。 虫かごを見るとヒラタクワガタの姿が見えない。止まり木を持ち上げると木の下にへばり付いていた。つまむと簡単にはがれた。暑さで弱ってきているようだ。餌のゼリーをほとんど食べていない…

保育園に行きたくない

起きるとミンミンゼミの声。今日もまた暑い夏。 息子は起きると「さむい」。「寒くないよ」「ねつはかる」。自分で体温を測った。36.4℃。「熱ないよ」「・・・」「保育園に行きたくないの?」「そういうわけじゃないけど」「今日からみんな来ているよ」…

少子化対策

「考える人」HTMLメールマガジン「ガラガラとぎっしり」から。 「『少なく産んで、大事に育てよう』は、戦後日本の標語だった」──なだいなださんは冒頭で、私たちが忘れつつある歴史的な事実についておさえながら、60年代の日本についてこんなことを書い…

リンライオンを買ってもらった

今朝はまた蒸し暑い朝。 子どもをプールに連れて行ってやりたかったが、皮膚炎がまだ治らない。 妻が息子にオモチャを買ってあげると約束したらしく、久しぶりにイトーヨーカドーに行くことになった。バス停まで歩くが暑い。息子は相変わらず道草。「カマキ…

取り締まろうという意欲が地方政府にはほとんど見られない

NBonline「壊れた中国 無秩序国家の惨憺たる状況は10年後も変わらない」から。 中国の国家環境保護総局(SEPA)の北京本部には約300人の職員しかいないが、全国の環境保護局では6万人が働いている。米国環境保護庁の1万7500人と比べるとかなり多い。ところが…

急に涼しくなった

急に涼しくなった。 nikkansports.com「涼しいぞ!熊谷26度、西は残暑…岡山39度」。 日本列島は18日、岡山県の高梁でこの地点で観測史上最高の39・0度を記録するなど、東海以西の各地で厳しい残暑が続いた。関東以北は前線とともに涼しい空気が南下して…

2日連続で記録的な酷暑となった

子どもが何回も咳をするので、夜中に目が覚めた。2時だった。寝られないので、リビングに行って、ふとカブトムシの虫かごを見ると、カブトムシが動いていない。どうしたのかなと思い、触ってみて動かない。死んでいた。餌のゼリーは残っていた。連日の暑さ…

ウルシ科植物による皮膚炎が悪化した

ウルシ科植物による皮膚炎が最悪になり、半休をとった。近くの医院に電話するがほとんど休み。やっと「やってます」という皮膚科の医院がみつかり、熱風の中、自転車で出かけた。場所がなかなか見つからず、ウロウロ。汗が噴き出してくる。ここかあと思う住…

クワガタがいなくなった

手と腕に水胞が大量にでき、猛烈に痒い。顔も痒い。長野で草刈りをしたから、たぶん植物皮膚炎。昨日の汗でひどくなったようだ。息子をプールに連れて行こうと思っていたが、断念。 汗をかくと、かゆみが増すので、午前中はエアコンがある寝室で寝ていた。時…

箱根に行った

昨夜、息子が寝てから、箱根はどうかと思い、小田急の特急が予約できるか調べてみた。7時発の特急が予約できた。帰りは4時18分。 5時に起きて、おにぎりを作った。5時半過ぎに息子を起こしに行って、「小田急ロマンスカーに乗って、箱根に行くよ」と言…

江ノ島に海水浴に行った

今日から3日間夏休みを取った。妻が会社を休めないので、息子と二人だけの夏休み。 海に連れて行ってやろうと思い、江ノ島に行くことにした。息子を起こしに行くと、すぐに起きた。 会社に行く妻と一緒にうちを出た。新宿駅で妻と別れ、小田急電車の乗り場…

木でコーカサスオオカブトを作ってバトルさせたい

6時半に起床。寒暖計を見ると、23℃。本を読んでいると、7時半頃、息子が起きてきた。 8時過ぎに朝食。食事後、外に出て、草刈り。子どもたちも出てきて「やりたい」。 妻が一人で勉強したいと言うので、妻だけ置いて、虫かごを持って散歩。まず、道路に…

干し草ロールの塔に一人で登れた

先週末長野に行けなかったので、起きて「どうするの?」と妻に聞くと、「行く」。交通情報を調べると、40kmの渋滞。7時半過ぎにご飯を食べていると、一緒に行く知り合いが到着。出る前にもう一度調べると35kmだった。8時前にうちを出た。調布ICまでは順調…

インドも頼りは原子力

BPnet『中国以上の脅威が潜在する=インド[前編]最優先課題は「エネルギー貧困」の解消』 現在の世界各国のエネルギー消費量を比較すると、上位3カ国は米国、中国、ロシアの順だが、インドは2030年までに、ロシアを抜いて世界第3位のエネルギー大量消費国…

また熱を出した

エアコンを点けていても、熟睡できない。寝不足な感じで起きる。 リビングの気温は32℃。起きてきた息子はまだ熱っぽい。体温を測ると、37.1℃。ご飯を食べさせてからもう一度測ると、37.6℃。保育園の規定値を超えていた。元気そうなので、とりあえず、妻に…