from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

仰向けになってじっとしていた

samso2007-08-22

今朝は昨日の朝よりも暑かった。虫かごを見るとまたヒラタクワガタの姿が見えず、止まり木を持ち上げると仰向けになってじっとしていた。餌を食べた様子はなく、相当弱ってきているようだ。昨日と同じように虫かごを冷やす。
外も昨日より暑い。電力不足による停電が心配されたが、乗り切れたようだった。
まだ熱風を感じる帰り道、ラジオでNHKニュースを聞いていると、

関東地方は、22日もじりじりと気温が上がり、東京の都心の最高気温が37度となるなど、各地で厳しい残暑となりました。このところの暑さで、全国各地の電力会社を合わせた21日の発電量は6年ぶりに過去最高を更新しました。そして、東京電力の電力需要は、22日も午後2時から3時の間に6147万キロワットを記録し、2日続けてことし最高を更新しました。東京電力では、新潟県中越沖地震柏崎刈羽原子力発電所が停止している影響で、電力の供給能力が下がっています。このため、想定以上に電力需要が増えると電力が不足する事態になりかねないとして、午後から栃木県の水力発電所を緊急に稼働させるとともに、大口の供給先の企業のうち関東地方にある23の工場に対して節電を要請し、これらの工場では需要がピークを迎えた午後1時から5時にかけて電力の使用を減らしました。東京電力がこうした要請を行ったのは平成2年の夏以来17年ぶりです。今回の対応で、東京電力では、水力発電所の緊急稼働で賄った90万キロワットを加えて、6400万キロワットの電力を確保するとともに、企業への協力要請で12万キロワットの電力の使用も削減され、電力不足の事態は避けられました。

息子の迎えを知り合いに頼んだと妻から電話があったので、一旦うちに帰った。虫かごを見ると木にとまっていたが、餌は食べておらず元気はなさそう。夕飯を食べ、迎えに行った。僅かに小雨が降ってきた。知り合いのうちに着いて、待っていると「せんしゃつくった」と言って、段ボール箱に筒が付いたものを持ってきた。
うちに戻ったのは、9時過ぎ。「パパの友だちからビデオを借りてきた」「どんな?」「名探偵ホームズ。10分だけ見せてあげる」。15分ほど見せて消す。「どうだった?」「おもしろかった。あしたもみたい」

劇場版 名探偵ホームズ [DVD]

劇場版 名探偵ホームズ [DVD]