from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに雨が降った

samso2007-08-23

朝起きると、時より雨がぱらつく。室内はいつもより少し涼しい程度。
うちを出たときは雨は上がっていた。ちょっと涼しい。電車を降りると雨。傘を差さずに歩いていたが、雨脚が強くなり、仕方なく傘を差す。
雨は午前中だけ降っただけで、お昼休みに外に出ると日が差していた。涼しさを感じはしたが、日光を浴びるとちょっと焼ける感じ。最高気温は30℃だったようだ。
会社を出てうちに電話すると、「ごはんたべた。ビデオのつづきみた」。9時頃うちに着くと、珍しく妻が先に帰っていた。夕飯を食べ、息子にシャワーを浴びさせ、絵本を読み聞かせ、寝かせる。ちょっと涼しいので窓を開け、扇風機を回して寝た。寝苦しくて何回も目が覚める。