from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日はお泊まり?

samso2007-08-30

エアコンを点けないで寝たら、夜中、蒸し暑くて目を覚ました。エアコンを点けて、寝直す。
早めに目が覚め、外を見ると、曇り。
7時過ぎに息子を起こしに行くと、珍しくすぐに起きた。7時45分にうちを出ると、小雨が降っていた。電車を降りると、雨は降っておらず、傘を差さずに会社に到着。
8時前に会社を出て、うちに電話すると「Rくんがきてる。Rくんのママがむかえにくるの9じはんだって」。うちに着くまで暑さを感じない。ドアを開けると、R君が部屋から顔を出した。「今日は二人でチキンライスを一杯食べました」とシルバー人材センターの人。帰られると、「これつけて」とヘラクレスカブトのオモチャを持ってきた。「何?」「バトルさせるとすぐにとれるの。せっちゃくざいでつけて」。足を取れないようにしてほしいらしい。
9時半過ぎになってもR君ママは来ない。R君は「きょうはおとまり?」と嬉しそうに言う。「そろそろ、オモチャを片づけて!」「は〜い」。「まだ片づけてないね」「だって、これが・・・」。「次はシャワー」「おれもはいるの?」。浴室から二人が大騒ぎしている声。二人に絵本を読んでいると、10時過ぎ、妻が帰ってきた。妻がR君ママに電話すると、今三鷹駅だと。10時45分頃、向かえに来た。

すてきなよるに

すてきなよるに