from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

木でコーカサスオオカブトを作ってバトルさせたい

samso2007-08-12

6時半に起床。寒暖計を見ると、23℃。本を読んでいると、7時半頃、息子が起きてきた。
8時過ぎに朝食。食事後、外に出て、草刈り。子どもたちも出てきて「やりたい」。
妻が一人で勉強したいと言うので、妻だけ置いて、虫かごを持って散歩。まず、道路に転がっていたクマゼミをゲット。次に草に止まっていたトンボをゲット。草むらにいたバッタもゲット。先に行っていると、息子がトンボを捕まえてきた。木イチゴがあったので、取ってあげると「おいしい」。1時間半ほどで帰宅。


息子が「きでコーカサスオオカブトをつくってバトルさせたい」と言うので、ベランダでカブトムシ作りに挑戦。2匹のカブトムシを作って、板の上に乗せ、板を叩いて2匹を戦わせた。息子はご満悦。

12時頃、ログハウスを出て、女神湖へ。散歩をしてから、近くのレストランへ。待っている間に置いてあった木のパズルに挑戦するが、完成しない。息子は、スパゲティとハンバーグとサンドイッチを食べ、「ここおいしいね。またきたい」。


食事が終わって、スキー場のゴンドラに乗せてやると言っていたが、妻が早く帰りたいと言うので、ぐずる息子を説得して、3時過ぎに帰路へ。
八王子の手前17kmから渋滞。それから調布ICまでほとんどノロノロで、8時前にようやく帰宅できた。