from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都の今日の新規感染確認者は4千人超えだった

6時半頃に起き、テレビを見ながら、ブドウパンと牛乳で朝ご飯。 「素晴らしき世界」(下)を読んだ。 11時半頃に図書館に行って、古典文学研究のレポート作成用に上田秋成と雨月物語をキーワードに本を借りた。 12時半頃に、冷凍チャーハンを温め、昼ご飯。 …

菅も安部もどうしようもない

息子が帰ってきたのは、もう寝ていた11時半頃。 6時に起き、テレビを見ながら朝ご飯を食べていると、息子は起き、私のベッドに移動した。 7時にプラスチックゴミを持って、うちを出た。バスの発車時刻ギリギリに到着。バスに乗ると、radikoで「森本毅郎スタ…

新型コロナ感染確認者数が遂に1万人を超えた

朝方に息子が出て行ったようだった。 6時に起き、リビングに行くと息子はいなかった。 テレビを見ながら朝ご飯を食べていると、息子が帰ってきた。友だちとバスケをしてきたようだった。 7時頃にうちを出た。バスに乗って座ると、汗が出てきた。 電車に乗っ…

東京の新型コロナ感染確認者数が3千人を超えた

夜中に目が醒め、息子が歌っているのが聞えてきた。 6時に起床。リビングに行くと、息子の友だちは帰っていた。 テレビを見ながら、朝ご飯。 休みを取ったので、7時前に立野公園まで散歩に出た。出たときは気温が低めで気持ちが良かったが、すぐに日差しが強…

女子ソフトボールがまた金メダルを獲得した

寝るのが遅かったのになかなか寝られなかった。寝ても悪夢で、寝不足で6時に起床。リビングに行って、外を見ると、台風の影響か、雨が降って、雷も鳴っていた。 朝ご飯を食べ、洗濯物を浴室に干し、7時にうちを出た。まだ雨が降っていて、傘を差してバスに向…

久しぶりに会社に行った

6時に起床。 コーヒーを飲んで、ニュースを見ながら、朝ご飯。 着替えて、洗濯物を干し、7時にうちを出た。 バスに乗って、マイクル・コナリー「素晴らしき世界 上」を読んだ。 電車に乗ると、席が空いていて、座って、「素晴らしき世界 上」。 駅を出て会社…

今日も古典文学ZOOM授業だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時15過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、ニュースの視聴。 7時20分過ぎに散歩に出た。出た直後は曇っていて、涼しかったが、公園に着く前に日が出てきて、公園に着くと汗。 8時10分頃に帰宅し、朝ご飯。 朝ご飯後に、洗濯物を…

古典文学のZOOM授業を受けた

息子が帰ってきたのは12時過ぎだった。 6時過ぎに起床。 コーヒーを飲んで、ニュースの視聴。 7時45分過ぎに散歩に出た。曇りがちの空であまり暑くはなかったが、徐々に雲が少なくなり、公園を出てから汗が出た。 8時半頃に帰ってきて、朝ご飯。 朝ご飯後に…

ほぼ無観客のオリンピック開会式があった

夜中に息子は友だちを連れて帰ってきたようだった。 6時過ぎに起床。息子は寝ていて、息子の友だちはいなかった。 コーヒーを淹れ、テレビを見ていたら、「世界を変える“大発見”はこうして生まれた カリコ×山中伸弥」が始まって、見入った。mRNAワクチンがど…

芸術哲学は難しい

息子が12時半頃に帰ってきて、それからなかなか寝られず、エアコンをつけた。 アジアのどこかにいて、帰るためにバス停を探すがなかなか見つからず、やっと見つかったが、チケット売り場が見つからない。探し回ってチケットが手に入ったが、なぜか自転車をな…

感染者急増の中、オリンピック競技が始まった

エアコンをつけずに冷感マットをベッドに敷いて寝たが、なんとか寝られた。 6時過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、テレビを見ていたら、息子が帰ってきた。昨日は中野駅前のマンションに住んでいる友だちのうちで数Ⅲの課題をやっていたが、終電の時刻が過ぎ…

東京都の1日の新規コロナ感染確認者数2千人超えが間近に迫る

眠りが浅く、息子が帰ってきた音で目が醒め、時計を見ると、1時過ぎ。 6時過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツのTVは今日も洪水被害のニュース。東京オリンピック関連のニュースも少しだけ。 6時50分過ぎに散歩。今朝は昨日ほど暑くはなか…

最高気温が36℃だったようだ

息子が帰ってきたのは夜中だった。 6時に起き、リビングに行くと、息子がまだ起きていて、寝転んで動画を見ていた。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。ドイツのTVは、ドイツ西部の洪水被害の様子を伝えていた。現地を訪れたメルケル首相は、もうマス…

暑い一日だった

夢見が悪く、まだ起きたくないと思いつつ寝続けていて、目が醒め、時計を見ると、8時過ぎ。トイレに行って、洗濯機を回し、顔を洗って、テレビを見ながら、朝ご飯。 朝ご飯後に掃除を始めると、息子は目を醒ましたが、私のベッドに移動して、また寝てしまっ…

映画「竜とそばかすの姫」を観た

6時半過ぎに起床。映画「竜とそばかすの姫」を息子が見たいと言うので、昨日オンライン予約を試みたが、当日にならないと予約できなかったので、今朝すぐに予約。 カップ麺で朝ご飯。 8時過ぎに息子に声がけするが、起きなかった。8時15分過ぎに再度声がけ。…

梅雨が明けた

夜中に息子が立てる音で眼が醒めた。 6時に起き、リビングに行くと、息子がいなかった。 コーヒーを飲みながら、テレビを見ていると、息子が帰ってきて、もう夏休みに入ったから、4時ごろに友達のところに行ったと。 7時前に散歩に出た。よく晴れていて、す…

東京の一日の新規コロナ感染確認者数が2日連続で1千人を超えた

6時過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ニュースの視聴。 7時に散歩に出た。曇っていたが、湿度が高く、公園に着いたときには、少し汗。 7時45分過ぎに帰ってきて、朝ご飯。 床掃除をして、8時20分過ぎからリモートワーク。 10時15分過ぎに息子が起きた。 日差しが…

大谷翔平は二刀流でオールスターゲームを楽しんだ

6時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、ニュースの視聴。 7時過ぎに散歩に出た。暑くないかと思って歩いて行くと、汗が出てきて、マスクを取った。 7時45分過ぎに帰ってきて、朝ご飯。床掃除をして、洗濯物を干し、今日は半休を取ったので、色鉛筆画の提出準備。 …

大谷のホームランダービーのニュースをずっとやっていた

息子が帰ってきて、目が醒め、時刻を確認したら、4時過ぎだった。 6時過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ニュースの視聴。 7時前に散歩に出た。蒸し暑く、歩き出すとすぐに汗。 7時45分過ぎに帰ってきて、朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 10時過ぎに息…

蒸し暑かった

6時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、ニュースの視聴。 7時に散歩に出た。歩き出してすぐに汗が出てきたので、マスクを外した。人が近くにきたときだけ、マスク。昨日のゲリラ豪雨で落ちたと思われる木の葉っぱが道路上にいっぱいあった。 7時45分過ぎに帰って…

イメージデッサンから作品制作を終えた

息子が3時半過ぎに帰ってきて、目が醒めた。 6時半過ぎに起床。コーヒーを飲んで、ニュースを見てから、立野公園まで散歩に出た。 帰って、朝ご飯。床掃除と洗濯物干しを終え、9時15分頃からZOOM授業のスタンバイ。 9時半過ぎから、ZOOM授業。ドラえもんを自…

イメージのデッサンは難しい

6時頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻るが、追加寝できず、6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲んでから、テレビを見ながら、朝ご飯。 9時過ぎにZOOM授業のスタンバイ。 9時半からイメージのデッサンのZOOM授業が始まった。まずはいろいろな正方形を描く。 次は…

「死のオブジェ」を読み終えた

今日も休みを取ったので、7時に起床。昨夜息子が友だちを連れて帰ると連絡してきたので、リビングで寝ているかもと思い、そっとリビングに行ったが、友だちはいなかった。 コーヒーを淹れ、ニュースを見て、7時20分過ぎに散歩に出た。雨は降っていなかったが…

菅は4度目の緊急事態宣言を行った

6時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、ニュースの視聴。ドイツのTVがニューヨークの新型コロナ医療従事者をたたえるパレードのニュースを伝えていた。再拡大するきっかけにならなければいいが。 床掃除をして、傘を持って、散歩に出た。雨は降っていなかった。 7…

やっと平熱に戻った

7時に起き、体温を測定すると、36.5℃になっていた。 バナナとレーズンパンと牛乳で朝ご飯。 床掃除をして、8時25分頃からリモートワーク。 10時15分過ぎに息子の目覚まし音が鳴ったが、起きなかった。それから何回鳴っても起きないので、声をかけると怒られ…

ワクチン接種の副反応で高熱が出た

発熱でほどんど眠れず。体温が上がってきたように思えたので、測定すると、38.2℃。 息子が以前に処方されたカロナールがあるかもと思い、探したら、6錠見つかった。薬を飲んで、1時間ほどで37.8℃ぐらいまで下がった。 息子が3時頃に帰ってきた。 7時半頃に起…

2回目のワクチン接種を受けた

休みを取ったので、6時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、ニュースの視聴。 8時頃にうちを出て、2回目のワクチン接種を受けるため、大手町の大規模接種センターに向かった。 9時前に東西線の竹橋駅に到着。地上に出ると、小雨が降っていた。 9時半の予約だった…

息子は始めてコンサートを見に行った

息子が帰ってきたのは12時頃だった。「お邪魔します」と声がしたので、息子の友だちも来たようだった。 7時半過ぎに起き、リビングに行くと、息子の友だちはいなかった。 コーヒーを淹れ、テレビを見た。 9時過ぎに、小雨の中、都議選の投票に行った。練馬区…

テレビはもうオリンピック応援モードに入った

6時前に音がして目が醒め、リビングに行くと、息子が帰ってきたばかりだった。「地獄だった」と息子。新宿で友だちが泥酔して終電を逃して、地下鉄の階段で友だちを面倒を見ていて、電車が動き出して、帰ってきたと。 息子は朝ご飯を食べ、寝た。 コーヒーを…

「ABBAと王妃の知られざる物語」を観た

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起床し、コーヒーを淹れ、テレビをつけた。 外は強い雨が降っていたので、今日は散歩に行くのをためらい、7時過ぎまでニュースを見ていた。 外を見ると、雨が小降りになっていて、散歩に出た。 8時前に帰って…