from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

東京都の今日の新規感染確認者は4千人超えだった

6時半頃に起き、テレビを見ながら、ブドウパンと牛乳で朝ご飯。

「素晴らしき世界」(下)を読んだ。

11時半頃に図書館に行って、古典文学研究のレポート作成用に上田秋成雨月物語をキーワードに本を借りた。

12時半頃に、冷凍チャーハンを温め、昼ご飯。

昼寝をした後、借りてきた本を読んだ。ざっと読んだ感じでは、上田秋成が生きていた時代、なぜ雨月物語を書いたのかに答えてくれる本はなかなかない。

4時半頃にうちを出て、自転車で吉祥寺駅前に向かった。まだ暑くてすぐに汗が出た。

駅前の駐輪場に自転車を置き、すぐに散髪屋に行った。

f:id:samso:20210731223231j:image

散髪屋に着くと、空いていてすぐに散髪できた。

散髪屋を出て、井の頭公園に行った。公園に着いて、木陰に入ると涼しく感じた。ヒグラシが鳴いていて、歩いていて気持ちが良かった。

f:id:samso:20210731223302j:image

f:id:samso:20210731223311j:image

ロンロン市場に行って、買い物をしてから、6時過ぎに帰宅。息子は起きていたが、まだベッドに横になっていた。

炊飯器をセットして、オリンピックの中継を観た。

7時頃から、万願寺唐辛子を焼き、豚しゃぶで夕飯。

男子サッカーは準々決勝でニュージーランドと戦ったが、延長戦も含めて0対0で終わり、PK戦になった。PK戦で勝って、準決勝に進んだ。

男子100mの予選があったが、三人とも準決勝に残れなかった。

 

東京都の今日の新規感染確認者は、4千人超え。