from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ほぼ無観客のオリンピック開会式があった

夜中に息子は友だちを連れて帰ってきたようだった。

6時過ぎに起床。息子は寝ていて、息子の友だちはいなかった。

コーヒーを淹れ、テレビを見ていたら、「世界を変える“大発見”はこうして生まれた カリコ×山中伸弥」が始まって、見入った。mRNAワクチンがどのようにして開発されたか、よくわかった。カタリン・カリコ博士は不屈の研究者。mRNA研究が評価されない期間が長かったが、自分を信じてmRNAが医療に役に立つまで粘り強く研究を続けたようだ。研究者としてではなく、娘さんがボートで2度オリンピックで金メダルを取り、娘さんのお陰で以前有名人になったと。

7時15分過ぎに散歩に出た。

f:id:samso:20210723225623j:image

しっかり汗をかいて、8時過ぎに帰宅。

洗濯物を干して、朝ご飯。

今日は明日あるリモート授業のために、日本文学の古典の勉強。

12時過ぎに昼ご飯。

午後も勉強。読み下し文は読めずに、現代語訳だけ。

息子が起きてきたのは3時過ぎ。

5時過ぎに息子は「夕飯いらない」と言って、出て行った。

5時半過ぎに図書館に予約した本を取りに行った。

f:id:samso:20210723225707j:image

帰りにスーパーで買い物をし、6時半頃に帰宅。

トマト冷麺で夕飯。

今日行われたシングルスカルの試合を録画で見た。荒川選手が全体で4位のタイムで準々決勝に進出した。

8時から予定通りほぼ無観客のオリンピック開会式が始まった。虚しい開会式。