from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

テレビはもうオリンピック応援モードに入った

6時前に音がして目が醒め、リビングに行くと、息子が帰ってきたばかりだった。「地獄だった」と息子。新宿で友だちが泥酔して終電を逃して、地下鉄の階段で友だちを面倒を見ていて、電車が動き出して、帰ってきたと。

息子は朝ご飯を食べ、寝た。

コーヒーを淹れ、しばらくテレビでニュースを見た。テレビは新規コロナ感染を心配しながらももうオリンピック応援モードに入ったようだ。

眠くなって、またベッドに戻った。9時半過ぎに起き、朝ご飯を食べ、床修理が来るので、部屋の掃除。

1時過ぎになって、訪問の連絡が来た。それからなかなか来ないので、玄関を出ると、修理の人がいたが、もう一人の人がどこかに行ったと。1時15分頃になって、ようやく戻ってきて、修理してほしい床の傷がある2箇所に案内した。傷の位置を確認すると、一人は出て行って、修理が始まった。接着剤で傷を埋め、平らに削って、色をつけるという作業。20分ほどで2箇所の修理が終わった。確認すると、傷のあった箇所はまったくわからなかった。

f:id:samso:20210703211347j:image

2時頃に昼ご飯を食べた。

息子が起きてきたのは、3時過ぎ。

3時半過ぎに散歩に出た。雨は降っていなかった。武蔵関公園まで行ってから、東伏見駅方面に向かった。

f:id:samso:20210703211424j:image

f:id:samso:20210703211439j:image

f:id:samso:20210703211448j:image

途中の小さなスーパーでスイカを買い、店頭販売していた店で野菜の煮浸し、別のスーパーで 鶏とゆで卵の甘辛しょうゆ煮を買った。

4時半過ぎに帰宅してしばらくして、息子が塾のアルバイトに行く支度を始めた。ギリギリになってから、鍵がない、筆箱がないと。遅刻しそうな時刻になって出て行った。

6時半頃から、鶏とゆで卵の甘辛しょうゆ煮と、野菜の煮浸しで夕飯。

テレビをつけると、静岡県で起きた土砂災害のニュースをやっていた。

9時過ぎになっても息子が帰ってこないので 、電話すると、まだ吉祥寺で遅くなる、友だちを連れて帰ってきて、試験勉強すると。

 

東京都の新規コロナ感染確認者数は14日連続で前の週を上回っている。