from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「竜とそばかすの姫」を観た

6時半過ぎに起床。映画「竜とそばかすの姫」を息子が見たいと言うので、昨日オンライン予約を試みたが、当日にならないと予約できなかったので、今朝すぐに予約。

カップ麺で朝ご飯。

8時過ぎに息子に声がけするが、起きなかった。8時15分過ぎに再度声がけ。やっと起きたが、シャワーを浴びに行った。

息子が待てずに8時25分過ぎにうちを出た。よく晴れていて、すでに気温が高かった。

映画館に着いたのは、8時40分。発券して息子が来るのを待った。息子がやってきたのは、8時49分。3階の劇場に着くと、もう予告編の上映が始まっていて、サイドのドアから劇場内に入った。

f:id:samso:20210717231501j:image

バージョンアップした「サマーウォーズ」のような感じで始まった。インターネット仮想空間はよくある表現で驚きはなかった。自分のアバターが歌姫になるというのは、5Gが普及すれば、実現しそうな感じだと思った。そのうち、ディズニー映画の「美女と野獣」的な展開に。現実世界の田舎の風景は綺麗に描かれて、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」と同様にほっとする。結末はスケールのない話で終わった感じ。音楽は力が入っていて、良かった。

11時過ぎに劇場を出て、息子が昼ご飯を食べたいと言うが、行きたいと思っていた定食屋がまだやってなくて、本屋に行った。古本屋にも行って、コラージュに使えそうな雑誌を探した。、目に付いた雑誌を4冊買って、定食屋へ。

すぐに入れて、鮪とシラスの丼定食を注文。鮪の刺身はおいしかったが、シラスはイマイチだった。

f:id:samso:20210717231605j:image

食べ終わって、息子がトイレに行ってなかなか帰って来ず、待っている客が多かったので先に店を出た。商店街に向かって歩いていると、息子が追いついてきた。駐輪代の100円をくれと言ってきて、100円渡して、別れて、水ようかんなどを買って、図書館に寄って、本を借りてから、帰宅。

桃と水ようかんを食べ、昼寝。

息子は5時前に塾のアルバイトに行った。

5時過ぎに散歩兼買い物に出た。

f:id:samso:20210717231643j:image

6時過ぎに帰ってきて、7時過ぎから親子丼を作って、夕飯。

息子が帰ってきたのは8時半頃。いつも7時過ぎに帰ってくるので、遅かった理由を聞くと、授業の後、講習があったと。