from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝も汗だくだった

また不安な気持ちにさせる夢を見ていて、目覚まし音で6時に起床。 卵焼きを作って、白菜の漬物を出して、朝ごはん。 7時にうちを出ると、晴天。 電車に乗って、席に座ると、汗が流れ落ちてきた。TBSラジオを聴いて、電車の時間を過ごした。 駅を出たときも晴…

取り残される夢をみた

グループでサイクリングに出かけたが、いつの間にか違う自転車に乗ってしまっていて、どこで自転車が変わってしまったのかリーダーに伝えると、失格と言われ、グループから離され、取り残されてしまういう嫌な夢。落ち込んで自分の自転車を探していて途方に…

通勤時で今年一番の暑さだった

目覚まし音で6時に起床。 残っていたゴーヤチャンプルーを温め、朝ごはん。 7時前にうちを出た。すでに気温は高かった。 電車に乗ると、汗が垂れてきた。「貨幣論」を立ち読み。 駅を出ると、強い陽射し。歩きだすと、すぐに汗が出てきた。 会社に着くと、シ…

久しぶりにジムに行った

5時半過ぎに目が醒め、7時半頃に起きた。息子からメッセージが来ていて、「ついた」。夜行バスで京都駅に着いたようだった。朝早く何をしているかと思ったら、工事中の清水寺の写真を送ってきた。 お茶漬けで朝ごはんを済まし、洗濯物を干し、8時半過ぎにう…

アニメ映画「海獣の子供」を観た後、墨田花火大会に行った

7時過ぎに起き、朝ごはんと洗濯物干し。 昨夜友達の家に泊まった息子が9時頃に帰ってきた。今日は夜行バスで京都に行って、明日私大のオープンキャンパスに行くと。 9時半頃にうちを出た。台風6号が向かってきているが、快晴で朝から暑かった。 11時前に滋賀…

暑かった

6時に起床。 息子に声をかけずに7時にうちを出た。 電車に乗ると、空いていた席に座ると、汗が滴り落ちてきて、何回も汗を拭った。「貨幣論」を読んで、電車の時間を過ごした。 駅を出ると、日が差し、少し歩き出すと汗。 信号待ちすると、汗が落ちてきた。 …

今日は一日晴れた

6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 息子に声をかけないでうちを出た。 晴れていた。自転車を駐輪場に置いて駅に向かうと、汗。 電車に乗ると、汗が滴り落ちた。 駅を出たときは薄曇りだったが、会社に着く前に汗が出てきた。 会社に着くと、シャツが濡れ…

関東の梅雨明けはまだだった

不安になる夢を見ていて、6時に起床。 今朝も残り物で朝ごはん。 息子に声をかけずに7時にうちを出た。晴れ間が見られた。 電車に乗ると、汗が流れてきた。 駅を出ると、晴れていたが、日差しは強くなかった。 少し汗をかいて、会社に到着。 汗がひいてから…

夕方、久しぶりに空が明るくなった

4時半に目が醒め、寝直して6時に起床。 朝ごはんを食べ、今朝も息子には声をかけずにうちを出た。 電車に乗ると少し汗。ラジオを聴いて過ごした。 駅を出ると、ミスト状の雨。 少し濡れて、会社に到着。 コーヒーを飲みながら、「アイスランド」を読み終えた…

低調な参院選だった

6時前に目が醒め、6時過ぎに起床。参院選の結果をチェック。低調な参院選。れいわ新選組だけが目立った。 ソーセージを焼いて朝ごはんを食べ、息子に声をかけずにうちを出た。 ミストのような小雨が降っていた。少し濡れただけで、駅に到着。 電車に乗り、立…

映画「天気の子」を観に行った

5時に妻に起こされた。いつもならすぐに予約できるのに、まだタクシーの予約ができないと。起きて、JapanTaxiアプリで予約を試みるが、ずっと検索中。仕方なくMさんにお願いしたらと言うと、ピンポンしに言った。その直後、アプリの地図にタクシーが現れたが…

中央アジアの歴史を学んだ

寝るのが遅かったので、目が醒めたら、8時過ぎ。 一人で朝ごはん。妻に昨日帰りが遅かった理由を聞くと、イタリアンレストランに行って店の人と話し込んでいて遅くなったと。 息子が起きてきたのは10時過ぎ。11時頃になって、「うどん作って」。仕方なく、き…

電車は超満員だった

6時に起床。 残っていたカレーを温め、朝ごはんを食べ、7時にうちを出た。 小雨が降っていたが、自転車で駅に向かった。 少し濡れただけで、駅に到着。 ホームに降りると、電車が止まっていて、乗り込むと満員。なんとか乗れた。井の頭線が止まっているよう…

汗をかいた

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、生ゴミ袋3つ持って、7時頃にうちを出た。 外に出ると曇り空で、自転車で駅に向かった。 電車に乗って、空いていた席に座ると、汗が流れ落ちた。 駅を出て、ラジオを聴いて、会社に向かった。 8時前に会社に着いて、汗をか…

息子の1学期が終わった

6時に目が醒め、7時過ぎに起床。昨日日に焼けた腕がヒリヒリした。 なぜか息子も起きて、筋トレを始めた。 今日は休暇を取ったので、ゆっくりと朝ごはん。 外に行って戻ってきた息子が8時前から朝ごはんを食べ、1学期の終業日で、8時半過ぎに学校に行った。 …

朝から雨だった

夜中に何回か目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、出る支度をし、7時にうちを出た。 雨が降っていて、傘を差して、バス停に向かった。やってくるバスが見え、小走りでバス停に着いて、すぐにバスに乗車。 ラジオを聴いて、駅に到着。電車がすでに到着して…

奥松島をサイクリングした

目覚まし音で、6時に目が醒めたが、起きたのは7時過ぎ。廊下に出て、トイレと顔を洗いに行った。 7時半過ぎに食堂に行くと、子どもたちの団体がいて、バイキング形式で列に並んだ。朝食はちょっとバリエーションが貧弱だったが、お腹は満腹になった。 9時過…

松島を経て東松島・野蒜に行った

6時に起床。 餃子を焼いて、朝ごはん。 旅支度をし、6時50分過ぎにうちを出た。小雨が降っていた。 7時40分頃に東京駅に到着。おにぎり2つとお茶を買って、東北新幹線のホームへ。新幹線は掃除中で、しばらく待った。発車5分前にようやく乗車。 仙台駅に9時…

昔の職場の人たちに久しぶりに会った

6時に目が醒め、7時半過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、息子に声がけするが、起きなかった。 映画「かもめ食堂」を見た。ヘルシンキの町が懐かしかった。 11時頃にうちを出て、吉祥寺駅前に行って、散髪屋へ。 散髪屋は空いていて、すぐ。散髪が終わり、昼過…

今日はほとんど雨だった

5時半過ぎに目が醒め、6時に起床。 さばの味噌煮と冷奴の朝ごはん。 7時前にうちを出た。傘を差して、バス停へ。 駅のホームに降りると、いつもの電車の整列乗車は終わっており、椎名誠「北の空と雲と」。 駅を出て、傘を差して会社に向かった。 8時前に会社…

「モンゴル特別対談・椎名誠×関野吉晴」を聴きに行った

6時に目覚まし音で目が醒めたが、今日は出張先直行で、遅く出てもよかったので、起きたのは6時半過ぎ。 7時半頃にうちを出た。自転車で駅に向かった。 早めに着いたので、コーヒーショップで、ワッフルとコーヒー。30分近くいて、出張先に向かった。 3時半過…

言った時刻に帰ってこない

6時前に目が醒め、6時の目覚まし音で起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時過ぎにうちを出た。20℃ぐらいの気温で気持ちよく、駅に到着。 電車に乗って、「ダライ・ラマ自叙伝」を立ち読み。 駅を出て、曇り空のもと、会社に向かった。 8時前に会社に着い…

涼しい一日だった

6時に起床。 卵がけご飯とキムチで朝ごはんを食べ、洗濯物干し。 Google home miniに息子を8時に起こすように伝えて、うちを出た。 今朝も涼しい朝。うちを出るのがちょっと遅かったので、電車に乗るとすぐに電車が発車した。「ダライ・ラマ自叙伝」を立ち読…

もう夏休み状態になった

目覚まし音で6時に起き、朝ごはん。 もう実質夏休みに入った息子には声をかけずにうちを出た。 涼しい朝。汗をかかずに駅に到着。 電車に乗って、座って、「ダライ・ラマ自叙伝」。 駅を出て、ゆっくり会社に向かった。 会社に着いて、コーヒーを飲みながら…

ヒトとどうぶつの関係の話を聴いた

目が醒め、トイレに行って時計を見ると、まだ2時半だった。布団に戻ってもなかなか寝られなかった。5時過ぎにも目が醒め、寝直したが、6時にまた目が醒めた。それからほとんど眠れなかった。7時になると、昨日伝えておいたように、Google home miniに声をか…

金魚は釣れなかった

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 息子が10時過ぎに起きて来て、シャワーを浴び、朝ごはんを食べた。 お昼は、「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」。夕飯に焼肉屋に行くと言ったら、息子は昼ごはんを食べないと。 ごろごろしていて、2時過ぎに塾に…

消えてゆくチベット」を読み終えた

4時半に目が醒め、トイレに行って、寝直し。 6時過ぎに起き、朝ごはん。 今日は学校に行かない息子には声をかけずにうちを出た。 今朝も曇り空だったが、気温は低め。汗をかかずに駅に到着。 電車に乗ると席に座れ、「消えてゆくチベット」を読み終えた。 駅…

ラーメンいっぱい食べる

4時半過ぎに目が醒め、再び寝て6時過ぎに起きた。外は雨。 朝ごはんを食べ、洗濯物を室内干し。 7時前に息子に「雨降ってる。早く起きて」と声がけ。目を醒ますと「バス代」。うちを出ようとすると、バス代を取りに来た。 外に出ると小降りだったので、傘を…

息子宛に防衛省から封書が来た

5時45分に目が醒め、トイレ。6時過ぎまでちょい寝。 朝ごはんを食べ、雨が降っていなかったので、ベランダに洗濯物を干した。 7時前に息子に声がけ。息子が目を醒まして、うちを出た。 少し蒸し暑い感じだったが、少し明るめの曇り空で、雨は降りそうになか…

湿度が高い

息子が4時過ぎに起き、音を立てたり、咳をしたりするので、目が醒めた。シャワーを浴びるとすぐに出て行った。昨日の夜、友だちとマックに行って試験勉強をすると言っていた。 6時過ぎに起き、昨日の夕飯の残り物で、朝ごはん。 洗濯物を室内干しして、7時に…