from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

金魚は釣れなかった

7時過ぎに起床。

一人で朝ごはん。

息子が10時過ぎに起きて来て、シャワーを浴び、朝ごはんを食べた。

お昼は、「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」。夕飯に焼肉屋に行くと言ったら、息子は昼ごはんを食べないと。

ごろごろしていて、2時過ぎに塾に行った。

阿佐ヶ谷駅近くに金魚の釣り堀があると知って、熱帯魚が全滅して久しく水槽が寂しいので、金魚を入手するために行って見ることにした。迷うことなく3時頃に到着した。1時間600円と言われ、600円支払い、枡に入った団子の餌を受け取り、そこにある釣り竿を取ってと言われ、金魚用の池へ。20人近くの人が釣っていた。1時間で釣果はゼロ。1時間で、釣っていた人全員で10匹ぐらいだった。当たりはあったが、すごく弱く合わせるのが難しかった。常連のような人が隣にいた女性にこの釣竿で釣ってごらんと言って、貸し竿を渡して帰って行ったら、その女性が1匹釣り上げた。

f:id:samso:20190707092719j:image

1時間で諦め、阿佐ヶ谷駅前まで行って、商店街をうろうろ。珈琲店に入って、看板で目についたココナッツミルク珈琲を注文。気分に合っていて、美味しく感じた。

f:id:samso:20190707092745j:image

近くに金魚を売っている店はないかと探すと、駅からバスで5分のところにあるペットショップで売っているとわかり行ってみることにした。駅前でバスに乗り、発車を待っていると、知り合いのHさんが乗り込んで来て、挨拶。降りるバス停に着くまで、お互い近況について話をした。ペットショップに行ってみると、金魚の数はわずかでまともな金魚はいなかった。すぐに店を出て、歩いて阿佐ヶ谷駅へ。

駅に着くと、改札口の前で人だかりがあって何かと見渡すと、参院選に出馬している丸川が電車に乗るのを見送っているだとわかった。

6時前に帰宅。Googleから無料で進呈するというので、注文しておいたGoogle home miniが8日かかって届いた。設定は簡単だったが、Wi-Fiのパスワード入力を間違えたのか、設定がなかなか完了しなかった。やっと設定が終わり、Google home miniに話しかけてみた。呼びかけや質問にそれなりに反応する。音楽を聴いてみようと思い、セットを始めたが、無料で使えるのは、YouTube Musicだけのよう。

f:id:samso:20190707092949j:image

f:id:samso:20190707093001j:image

6時までに帰ってくると言っていた息子だったが、帰ってきたのは6時45分頃。「もう焼肉屋は1時間以上待ちやで?」「待てる」。焼肉屋に着くと、12組待ち。7時頃に着いて、呼ばれたのは8時10分頃だった。高めの肉を選んだので、満足。息子はなんか調子が悪いと、自分が注文した肉の一部を食べてと言ってきた。

f:id:samso:20190707093025j:image

9時半頃に焼肉屋を出ると、小雨が降っていた。