from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昔の職場の人たちに久しぶりに会った

6時に目が醒め、7時半過ぎに起床。

朝ごはんを食べ、息子に声がけするが、起きなかった。

映画「かもめ食堂」を見た。ヘルシンキの町が懐かしかった。

11時頃にうちを出て、吉祥寺駅前に行って、散髪屋へ。

散髪屋は空いていて、すぐ。散髪が終わり、昼過ぎになり、天丼屋へ。

f:id:samso:20190713224116j:image

野菜と豚角煮の天丼を食べ、帰宅。息子は起きていたが、朝ごはんを食べずにいて、ごろごろしていた。

1時半過ぎにうちを出て、成蹊大学に行った。自転車を駐輪場に置き、大講堂へ。鳥飼玖美子さんの講演会『英語教育改革を考える―異文化コミュニケーションの視点から』を聴いた。日本の英語教育改革の成果が出ていない。「高大接続の名の下に断行されようとしている新大学共通テストでは英語に民間試験を導入する。英語教育改革の歴史を概観し、なぜ効果を上げないのかを検証した上で、『英語の4技能』を大学入試で測定することは意味がない」。文化やコミュニケーションとはなにかを説いて、日本の英語教育が適切でないと。

f:id:samso:20190713223934j:image

f:id:samso:20190713224027j:image

3時半過ぎに成蹊大学を出ると、小雨が降っていた。駅前に移動して、駐輪場に自転車を預け、駅へ。妻と合流して、アメリカから来たTさんと昔の職場の来ているレストランに行った。

妻は30分ほどいて、知り合いの人の演奏を聴きに中野に行った。みんなといろんな話をして、7時頃に解散。

うちに帰ると、息子は散らかしたまま、プロ野球オールスターゲームを見ていた。

9時頃に妻が帰ってきた。