from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ラーメンいっぱい食べる

4時半過ぎに目が醒め、再び寝て6時過ぎに起きた。外は雨。

朝ごはんを食べ、洗濯物を室内干し。

7時前に息子に「雨降ってる。早く起きて」と声がけ。目を醒ますと「バス代」。うちを出ようとすると、バス代を取りに来た。

外に出ると小降りだったので、傘を差さずにバス停へ。

駅に着いてホームに降りると、電車が出て行った。ちょっと待つと次の電車が入線してきた。電車が遅れていたようで、ドアが閉まらず整列なしで乗車。座れず、ドア付近に立って、ラジオ。いつもと違って、2駅で満員。降りるまでずっとずっと混んだままだった。

雨が降っていて、傘を差して会社に向かった。しばらく歩いていくと、雨が強くなってきた。

f:id:samso:20190704225828j:image

会社に着いたのは8時過ぎだった。息子の学校から今日は中央線の遅れで、試験の開始時刻を遅くすると連絡が入っていた。ニュースをチェックすると、5時54分頃に立川駅の中央線で人身事故発生していたために、総武線が混んでいたとわかった。八王子駅から来た人は会社に着くまで2時間かかったと言っていた。

今日は割と早く時間が過ぎた。昼休みに20分昼寝。午後も眠くなったが、やることが多く時間は過ぎた。

7時40分過ぎに会社を出たときは雨は降っていなかった。

電車に乗っていると、薄日が差してきた。

6時50分頃に帰宅。野菜たっぷり焼きそばを作って、夕飯。

10時前に息子用に焼きそばを作った。

妻から連絡してきて、チャットをすると、首サポーターをしていて、鍼治療に行ってきたと。仕事のやりすぎで首周りが相当痛いらしい。

息子が帰ってきたのは、10時15分過ぎ。「朝ごはん食べなかったね?」と聞くと「お昼にラーメンをいっぱい食べたかったから抜いた」。息子の試験は今日が最後で、明日は受ける試験がないから学校にいかないと。

九州南部の大雨で大きな被害が出ているようだ。