from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

アニメ映画「海獣の子供」を観た後、墨田花火大会に行った

7時過ぎに起き、朝ごはんと洗濯物干し。

昨夜友達の家に泊まった息子が9時頃に帰ってきた。今日は夜行バスで京都に行って、明日私大のオープンキャンパスに行くと。

9時半頃にうちを出た。台風6号が向かってきているが、快晴で朝から暑かった。

11時前に滋賀県人会の会場に到着。汗だくだった。受付で示された席は知らない人ばかり。席を立って、知り合いのN君と少し話をしただけ。11時過ぎに始まり、お決まりの挨拶や会計報告など。12時半頃から食事。今回はビュッフェスタイルだった。食べ終わった頃にビンゴゲーム。一番最後の方でビンゴになったが、どうでもよい商品しかなかった。やることがなくなり、2時頃に会場を後にした。

3時過ぎに渋谷に到着。まだ行ったことがなかった渋谷ストリームや渋谷川の遊歩道などを散歩。

f:id:samso:20190728000509j:image

f:id:samso:20190728000526j:image

その後、映画館「ヒューマントラストシネマ渋谷」方面へ。暑いので休憩しようと思ったが、喫茶店の数が少なく、どこも満席。かなり時間が経ってから、席が空いている店が見つかった。

f:id:samso:20190728000545j:image

3時35分頃に「ヒューマントラストシネマ渋谷」に到着。発券して劇場の席に着くと、もうほとんど満席だった。客層は20歳代。「海獣の子供」は「天気の子」より映像がキレイな映画だったが、「天気の子」の雲と船を見てから、これ見るとこだわるところが違うとわかる。理不尽な扇風機の羽越しの映像や映り込みではない眼玉で泳ぐ魚。予想と違う展開で、ストーリーはだんだん難解になっていって、いつの間にか壮大なテーマになり、「海は子○、隕石は○子」?もう一度見たくなり、アニメ映画だった。

今日は墨田花火大会の日で、台風6号の影響で実施が危ぶまれたが、実施すると発表になっていたので、半蔵門線で急に押上駅まで行ってみることにした。電車は混んでいなかった。7時20分すぎに押上駅に着いてもそれほど混んでなかった。駅を出ると、音はするが、花火は見えなかった。ぐるっと回ると、花火は見えたがイマイチ。ソラマチに行ってみたが、イマイチ。川に向かって歩いていくことにした。川に着く前に通行止め。行けないのかと思いながら、川上方向に進んでいくと、橋に行けそう道があった。進んでいくと、言問橋に到着。橋の上で立ち止まれないが、ゆっくり進んで花火の見学はできるらしかった。橋に到着すると、両側に花火がよく見えた。

f:id:samso:20190728000609j:image

f:id:samso:20190728000625j:image

f:id:samso:20190728000649j:image

f:id:samso:20190728000710j:image

f:id:samso:20190728000725j:image

f:id:samso:20190728000746j:image

橋を過ぎて、浅草駅に行ってみるが、混雑し過ぎで諦め、上野駅まで歩くことにした。お腹が空いていたので、すぐに座れるラーメン屋に入って、つけ麺を食べた。

f:id:samso:20190728000808j:image

上野駅から電車に乗り、10時頃に三鷹駅に着いて、ホームを上がると、肩を叩かれた。息子だった。これから新宿バスタに行くと。

帰宅すると、息子が行っている塾から「重要」と記された封書が来ていた。開けると、模試の評価レベルの報告だった。息子が行きたい大学レベルではなかった。息子に電話して伝えると、「4月に受けたヤツ」と。