from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「天気の子」を観に行った

5時に妻に起こされた。いつもならすぐに予約できるのに、まだタクシーの予約ができないと。起きて、JapanTaxiアプリで予約を試みるが、ずっと検索中。仕方なくMさんにお願いしたらと言うと、ピンポンしに言った。その直後、アプリの地図にタクシーが現れたが、到着時刻は5分後だった。スーツケースを持って、妻を探しに行った。妻を見つけて、タクシーが来たと告げると、Mさんをすでに起こしたと。妻がMさんに断りを入れ、荷物を取りに行った。うろうろしていてタクシーに合図。タクシーを降りてきた運転手が名前を確かめたので、名前を告げた。妻が来て、タクシーに乗り込んだ。うちに戻って、アプリを確認すると、まだタクシーが到着予定のままだった。その表示がなくならないので、電話をしてみると、またタクシーが来ることはないと言われた。料金が確定したのちもしばらく到着予定のステータスのまま。10分ほど経ってなら、ようやく乗車完了に変わった。

まだ眠かったので、布団に戻った。目が覚めると、8時20分過ぎだった。ソーセージを焼いて、朝ごはん。

息子が9時過ぎに起きてきて、9時半過ぎに友達とファミレスで勉強してくると言って、朝ごはんを食べずに出て行った。

10時過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前へ。映画館に行って、自動発券機に行くと、列。しばらく待って、発券し、劇場へ。上映時刻が来ると、満席になった。

f:id:samso:20190721222245j:image

息子が言っていたようにアニメの映像は綺麗だった。雨の表現は丁寧に描かれていた。海や船も良かった。建物や店や商品や表示もリアル。リアルすぎると写真のように見える。ストーリーはいろいろ破綻、ツッコミどころが。オカルト、迷信的な話が出てくる。天気がずっと悪い中でこの映画の結末を見ると、明るく描かれていたが、不安に思った人もいるのでは。

f:id:samso:20190721222309j:image

1時頃に帰宅。息子は帰ってきていなかった。レトルトの牛タンカレーを温め、昼ごはん。

息子が帰ってきたのは5時過ぎだった。

6時過ぎから夕飯の支度。八宝菜とハンバーグで夕飯。

8時から参院選の結果を見る。