from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日雨だった

5時前に目が醒め、トイレ。布団に戻って、ちょい寝で、6時に起床。 金目鯛の干物を焼いて、朝ごはん。 7時前に息子に声をかけると、今日から期末試験の息子が起きて、「雨、降ってる?」。「降ってるわ」と言って、うちを出た。 まだ小雨だったので、傘をさ…

米朝首脳会談が始まった

6時に起床。 ハッシュドポテトと味噌汁で朝ごはん。 7時前に息子に声をかけ、息子が返事をし、目を開けてから、うちを出た。 電車に乗り、立って、聞き逃しでラジオ番組「すっぴん!」を聴いた。 50代、2歳の息子さんを持つお父さん。 保育園では、“おじいさ…

ラジオを聴きながら通勤した

5時58分に目が醒め、6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 出る前に息子に声がけ。すぐに目を醒ましたが、起きはしなかった。 外に出ると、曇り空。寒くはなかった。 電車に乗り、ラジオを聴いて時間を過ごした。 駅を出てもラジオを聴いて、会社に向かった…

電車が停まって、混雑した

目覚まし音で6時に目が醒めたが、すぐに起きずにいた。次に目が醒めたら、6時20分。鍋うどんを温め、朝ごはん。 朝ごはん後、歯磨き、ひげ剃り後に洗濯物干し。昨日の夜に生ゴミ出しの用意をしておいたので、慌てることなく、着替え。 息子に声をかけ、息子…

今日も絵画教室に行った

6時に目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。 7時過ぎに起床。お肉と野菜を足して鍋を温め、朝ごはんを食べていると、息子が起きてきて、ソファにごろり。朝ごはんを食べ終わって、「温かいうちに食べたら?」と言うとのそっと起きて、食卓にやってきて食…

まだネットゲームをやっている

目覚まし音で6時に目が醒めたが、そのまま寝ていると、息子が起きて来て、ゴソこそ。 7時過ぎに起きると、息子はまた寝ていた。 冷凍のチキンライスを温め、卵を焼いて、朝ごはん。 7時半過ぎに息子を起こしに行くと、「頭が痛い」と言って起きなかった。7時…

ビジネストークイベントに参加した

6時に起き、納豆かけご飯で朝ごはん。 息子に声をかけたが、「うっ」と言っただけ。 7時にうちを出た。 風がなく、寒くはなかった。 電車に乗って、座って、「11/22/63」。 駅を出て、ラジオを聴きながら、会社に向かった。 会社に到着し、チョコレートを食…

気温が高くても、風があると寒い

6時に起床。 昨夜の残り物を温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけして、うちを出た。 気温は低くなかったが、風があり、寒く感じた。 駅のホームに降りるとすでに電車が到着していて、ドア付近に立って、「11/22/63」を立ち読み。ケネディ暗殺を阻止するた…

もう母親の面倒をみるのはイヤ

目が醒め、トイレに行って、時計を見ると、4時半過ぎ。 目覚まし音で6時に起床。 カレイのみりん干しを焼いて、納豆がけご飯で朝ごはん。 メールをチェックすると、妹から、お袋の面倒を見るのはもうイヤ、3月が限度と。 7時前に息子に声がけ。息子が返事を…

温かい朝夕だった

夢を見ていて、目覚まし音で6時に起きた。 ニラ玉を作って、朝ごはん。 7時前に息子を起こした。返事をするまで何回も声をかける必要があった。息子が目を開けないまま、うちを出た。外は少し暖かかった。 電車に乗って、スティーブン・キングの「11/22/63」…

3月中旬並みの最高気温だったよう

6時に起床 。 ブリ大根を温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、ゆっくり着替えてたら、7時に。息子に声をかけたが、起きそうもなかった。 バス停に着いて、しばらく待ってバスに乗った。 いつもの一つ後の電車に乗った。 駅を出ると良く晴れていて、寒くはなかっ…

世界らん展を観に行った

目覚まし音で6時に目を醒まし、6時半過ぎに起床。 残っていたカレーを温め、朝ごはん。 9時前にうちを出た。北風があり、寒かった。 9時50分過ぎに水道橋駅に到着。改札を出ると、県人会の人が待っていた。今日の参加者は6名ということで、全員揃って、駅を…

新規事業のプレゼンをした

目覚まし音で6時に目が醒め、6時半過ぎに起床。 ミネストローネを温め、朝ごはん。 息子が起きて来ないので、7時半過ぎに声がけ。 息子が起きて来たのは、7時40分過ぎ。朝ごはんを食べたが、食欲がないのか少しだけミネストローネを食べただけ。8時10分過ぎ…

寝てばかりいる

6時に起床。 鍋を温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。返事はしたが、起きるのか心配な感じだった。 外に出ると、気温は低かった。 電車に乗り、席に着いて、「キャッチャー・イン・ザ・ライ」。 駅を出ると、曇り空。風は強くなく、それほど寒くはなかっ…

なかなか起きて来ない

夢を見ていて、目が醒めたが、目を開けずに寝続けて、6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。息子が返事をしてから、うちを出た。 バス停には誰も待っていなかったが、バスはすぐにやってきた。 電車に乗り、席に座れて、「キャッチャ…

息子は今日も学校が休みだった

6時に起床。 味噌汁とおでんを温め、朝ごはん。 今日も息子は学校が休みだったので、声をかけずにうちを出た。 バス停に着くと、すぐにバスが来た。 電車に乗って、席について、「任務の終わり」を読んだ。 駅を出ると、曇り空。考え事をしながら、会社に向…

息子は今日明日と休みだ

夜中にサイレンが聞こえ、「火事だ」と妻に起こされた。消防車が近くにあるような感じだったが、しばらくすると聞こえなくなった。 目覚まし音で6時に起床。 カレイの干物を焼いて、朝ごはん。 7時に、今日中国に帰る妻に声を掛け、うちを出た。 バス停に着…

映画『天才作家の妻 40年目の真実』を観た

7時に起床。 まだあったワンタンスープを作って、朝ごはん。 餃子の皮の準備をした後、10時半過ぎに妻が知り合いに会うと言って、出かけた。 12時過ぎにあるもので昼ごはん。 12時半過ぎに映画を観るためにうちを出た寒くすぐに体が冷えた。 12時50分過ぎに…

かなり寒かった

7時半過ぎに起床。 ワンタンスープを作って、朝ご飯。 8時半過ぎにうちを出て、絵画教室に向かった。マンションの庭には昨夜に降った雪がまだ残っていた。自転車で走り出すと、手ぶくろをしているのにすぐに手がかじかんだ。中央公園の近くを通ると、グラウ…

少し雪が降った

6時に目が醒め、7時に起床。 ワンタンスープを作って、朝ごはん。 息子は7時半過ぎに起きて来て、ワンタンスープだけを食べ、8時5分過ぎに学校に行った。 雪が降ってきて、ほんの少しだけ、積もった。 10時半頃に妻は出かけた。 外を見ると、雪は止んでいた…

イタリアンレストランで夕飯を食べた

6時に起床。 カレイのみりん干しを焼き、クラムチャウダーを温め、朝ごはん。 出るときに起こしてと言われ、妻に声をかけたが、起きなかった。 外に出ると、気温が低かった。 電車に乗って、立って「任務の終わり」。 駅を出て、会社に向かうと、強い風が吹…

疲れてる

6時に起床。 昨日妻がもらってきた食パンをトーストして、鶏と大根のこってり煮を温め、朝ごはん。 今日は音楽祭で遅くうちを出ると言っていたので、息子に声をかけずにうちを出た。 出るのが遅れて、急いでうちを出た。途中から走って、やってきたバスに間…

息子の友だちが泊まりにやってきた

なんとか6時まで寝て、起床。 茄子のはさみ揚げを温め、残っていたカレーで朝ごはん。 7時前に息子に声を掛けるが、返事をしなかった。 外に出ると、今にも雨が降りそうだったが、まだ降ってなかった。 バスは満員になって駅に到着。バスを降りたときは小…

今日も珍しく曇り空だった

6時前に目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時過ぎに起床。 ポトフを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声をかけ、起きないので、まだ寝ていた妻にちゃんと起こすように言って、うちを出た。 外に出ると、5℃ぐらいの気温。風はあまりなかった。 電車に乗って…

昼間は19℃まで気温が上昇したよう

6時に起床。 筑前煮を温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけするが、起きなかった。7時半に起こすように妻に伝えて、うちを出た。 今朝も暖かかった。バス停に着く前にバスが来て、少しだけ小走り。 電車に乗ると、座れて、読み終えた「ファインダーズ・…

湖南料理を食べた

7時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。模試を受けに行く息子は7時半過ぎに起きてきて、カレーを食べた。8時10分過ぎに息子は出て行った。 「ファインダーズ・キーパーズ」を読み始めて、最後まで読み終えた。 11時過ぎに妻とうちを出て、新宿に向かっ…

今日は暖かかった

6時に目が醒め、昨日のサッカーの結果を確認。3対1でカタールに負けていた。7時に起床。息子が先に起きていて、シャワーを浴び、また寝転んでいた。 鍋の残りにミンチとうどんを入れて温め、最後にほうれん草を入れて、うどんを作った。息子が起きて来な…

また息子が下痢になった

6時に起床。 鍋を温め、朝ご飯を食べていると、息子が起きてきて、「また下痢になって、寝れなかった」と言って、ソファに横になった。「また学校休むの?」「今日は休めない」。 7時前にうちを出た。よく晴れていた。 電車に乗って、「ファインダーズ・キー…