from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の友だちが泊まりにやってきた

なんとか6時まで寝て、起床。

茄子のはさみ揚げを温め、残っていたカレーで朝ごはん。

7時前に息子に声を掛けるが、返事をしなかった。

外に出ると、今にも雨が降りそうだったが、まだ降ってなかった。

バスは満員になって駅に到着。バスを降りたときは小雨が降っていた。

駅のホームに降りると、すでに電車が停車していて、立ってスティーブン・キングの「任務の終わり」を読んだ。

駅を出たときも雨は降ってなかった。曇り空のもと、会社に向かった。

f:id:samso:20190206211127j:image

会社に着くまで雨は落ちてこなかった。会社に着いて、クッキーを食べ、コーヒーを飲んで、「任務の終わり」。

午前中に雨が降り出した。

比較的仕事は忙しかったが、度々眠くなった。

5時45分過ぎに会社を出たときは、雨が上がっていた。風がなく、それほど寒くはなかった。

7時前に帰宅。妻はおらず、息子は部屋にいて、友だちが来ているようだった。明日学校の音楽祭が文化会館あり今日は友だちが泊まっていくと言っていたことを思い出し、「今日は夕飯はいらないんだよね」とドア越しに声を掛けると、「いらない」。

鶏肉と大根のこってり煮を作って、一人で夕飯。

夕飯後、息子が二人やってきて、息子の部屋へ。